目的別おすすめ消臭剤14選!選び方のポイントや効果的な使い方について

消臭剤 おすすめ

お部屋やトイレの臭いが気になる時は、消臭剤を効果的に使いたいですよね。消臭剤の効果を最大限に引き出すためには、目的に合った消臭剤を選んだり、消臭剤の置き方にも気を配ることが大切です。今回は、消臭剤の選び方やおすすめの消臭剤についてご紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています

目次

[1]消臭剤はどう選ぶ?

◇消臭剤の選び方

▼使う場所に合わせて選ぶ

不快な臭いを発する原因のほとんどが、雑菌といわれています。場所によって繁殖しやすい雑菌が異なるため、ほとんどの消臭剤がそれぞれの場所に適した配合や設計で作られています。トイレにはトイレ用、玄関には玄関用など、場所に合ったものを選ぶことが、効果を最大限に得るためにとても重要なのです。

▼用途に合わせて選ぶ

使用する場所に適した消臭剤を選ぶだけでなく、その場所でどういった用途で使いたいのかということにも注意して選ぶことが大切です。例えば部屋の悪臭を消したい場合、その臭いがタバコ臭なのか、生活臭なのかによって選ぶべき消臭剤が異なるのです。用途に合った消臭剤を選んで、効率的に消臭しましょう。

◇消臭剤・芳香剤・脱臭剤の違いってなに?

消臭剤は、悪臭のもととなる成分を化学反応によって無臭成分に変える「科学的消臭法」によって悪臭を消します。それに対し芳香剤は、アロマによって悪臭をごまかす「感覚的消臭法」であり、悪臭の原因を消す効果はありません。そして脱臭剤は、活性炭や活性粘土などの吸着性を利用して、悪臭の原因となる成分を吸着したり包み込んで消す「物理的消臭法」です。

そのため、悪臭の原因を消したいのであれば、消臭剤脱臭剤を使用することをおすすめします。脱臭剤は、下駄箱や冷蔵庫など臭いがこもる場所に効果を発揮しますが、広い場所での使用には適しません。よって、部屋やトイレ、車内などの消臭には消臭剤がおすすめといえるでしょう。

◇効果的な置き方はあるの?

一般的に、臭いと感じる悪臭は空気よりも重いため、足元に悪臭が蓄積されていきます。よって、消臭剤は低い位置に置くことをおすすめします。また、空気の流れを意識して置き場所を決めることもとても重要です。臭いは空気の流れに沿っていくので、換気や空気の循環のために開けている窓などがあれば、そのそばに消臭剤を置いて効率的に悪臭を排除しましょう。

消臭剤 置き場所

[2]おすすめの部屋用消臭剤

◇目的に合わせてタイプを選ぶ

▼スプレータイプ

スプレータイプの消臭剤の利点は即効性があることです。悪臭に直接アプローチするため、臭いのもとを素早く消すことができます。しかし持続性に欠けるため、長時間の効果は期待できません。今すぐにこの場の臭いを消したいといった時に使用したり、置き型タイプのものと併用することをおすすめします。

▼置き型タイプ

置き型タイプは即効性は欠けますが、持続性が高く、種類が豊富で選びやすいといえるでしょう。液体、個体、スティックタイプなど、好みに合わせてデザインを選べ、インテリアとして楽しむことができるおしゃれなデザインのものも多くあります。中身がなくなるまでただ置いておけば良いため、使い方も簡単といえます。

◇おすすめの部屋用消臭剤3選〜置き型タイプ〜

▼消臭力|エステー

ナノレベルの孔(あな)を持つ消臭パウダーがしっかりと悪臭を吸着し、素早く空間を消臭します。この消臭剤は、無香のものだけでなく、香りつきのものも多く販売されているため、消臭効果だけでなく芳香効果も期待できます。好みの香りを選んでリラックスする空間を演出しましょう。消臭効果は2〜3カ月程度持続します。

▼グレード 消臭センサー&スプレー|ジョンソン

モーションセンサーで人の動きを感知し、必要な時だけ消臭する自動消臭剤です。センサー管理で毎回同じ量をスプレーし、1本のスプレーで約280回噴射することができます。人の出入りがあまりない部屋など、消臭剤を節約しながら効果的に消臭したい場合は、この商品をおすすめします。フローラル系の清潔感のある香りが心地よく、芳香剤としての効果も期待できます。

▼無香空間|小林製薬

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

アミノ酸系の消臭成分が、さまざまなタイプの悪臭や生活臭を逃さず消してくれます。透明なビーズが嫌な臭いをしっかりと吸着し、大容量で消臭効果が長期間続くのも嬉しいポイントです。消臭効果は約3〜5カ月程度持続します。

◇おすすめの部屋用消臭剤2選〜スプレータイプ〜

▼nioff (ニオフ)NF-M001|パナソニック

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

医療・介護施設向けに開発された消臭剤であり、アンモニア臭などの強い臭いにもしっかりと効果を発揮します。そのため部屋の生活臭だけでなく、トイレの悪臭やタバコ臭にも高い効果が期待できます。1本でさまざまな場所を消臭したいという人におすすめの商品です。

▼消臭力 クリーンミスト|エステー

評価の高いエステー「消臭力」をスプレータイプにした商品です。超微粒子ミストがふわっと広がり、空気を瞬間リフレッシュしてくれます。コストパフォーマンスが良いため、日常使いにおすすめの商品です。さらに衣類やカーテン、寝具などの布製品を消臭&除菌&ウイルス99.9%除去してくれるので幅広い用途で使いやすい消臭剤と言えるでしょう。

[3]おすすめのトイレ用消臭剤3選

▼ファブリーズ 消臭芳香剤 トイレ用|P&G

効き始めが早いことで人気を集めるファブリーズは、香りが強すぎず、嫌な臭いを残しません。トイレ内の空気を継続的に消臭するだけでなく、壁や天井を防臭コートすることで、嫌なニオイが付着するのを防ぎます。効果は約45日程度持続します。

▼トイレの消臭元|小林製薬

こちらの商品は、ろ紙部分の引き出し方によって、香りの強さを調節することができます。消臭だけでなく芳香効果も欲しいけれど、強すぎる香りが苦手という人は、こちらの商品を選んでみください。自分の好みに合わせて香りの強さを調節し、心地よいトイレ空間を作りましょう。消臭効果は1.5〜3カ月程度持続します。

▼消臭力 トイレ用スプレー|エステー

3D広角ジェット噴射で悪臭を逃さずしっかりと消臭します。カテキン配合の消臭成分が臭いのもとにしっかり働きかけるため、トイレを使用したすぐ後でも爽やかな空間を演出します。臭いのもとをすぐに消したい時は、スプレータイプのこの商品を使用しましょう。

[4]おすすめの車用消臭剤3選

▼車用除菌消臭剤 ドクターデオ置きタイプ|カーメイト

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

病院やレストランなどでも使用されている二酸化塩素を消臭成分として採用しており、強力な酸化分解効果で除菌・消臭します。ドリンクホルダーにぴったりと収まるサイズで、設置場所にも困りません。ドリンクホルダー内に収まるため、車の運転時に転がってしまう心配もなく、ストレスなく使用できるでしょう。

▼クルマ用ファブリーズ イージークリップ スカイブリーズ|P&G

エアコンの吹き出し口にクリップで取り付けるだけの手軽さで人気を集めている商品です。車内の気になる臭いをしっかりと消臭するだけでなく、エアコンの風に乗せてフレッシュな香りで車内を満たしてくれます。消臭剤と芳香剤のどちらも欲しいという人は、この商品を選びましょう。

▼光触媒スプレールネキャット|東芝マテリアル

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

光触媒は、太陽や蛍光灯など光が当たると表面に強い酸化力が生まれます。その酸化力により細菌などの臭いの元を除去することができるのです。ルネキャットをスプレーした場所は、光が当たることで自動的に消臭効果を発揮し、効果の持続性も高いため、頻繁に消臭スプレーを撒く必要がありません。

この商品は車だけでなく、自宅のカーテンや玄関など光が当たりやすい場所やトイレにも効果的に使用することができます。

[5]おすすめのペット用消臭剤3選

消臭剤 最強

◇ペット用消臭剤を選ぶときの注意点

ペット用の消臭剤を選ぶ時は、一般的な消臭剤を選ぶ時とは異なる点に注目することが大切です。犬の嗅覚は、個体によって差はあるものの人間の嗅覚の100万倍〜1億倍ともいわれています。

また、人間と同じようにフレグランスなどの香りを心地よく感じるかどうかは疑問といえるため、強すぎる芳香剤の香りは、嗅覚が鋭いペットにとって苦痛を感じることになりかねません。香りの強いタイプの消臭芳香剤は避けるようにしてください。

また、消臭剤の中にはさまざまな成分が配合されています。特に除菌力が高い消臭剤には、少し強めの化学物質が使用されている商品も少なくありません。よって消臭剤は使い方を間違えると、ペットを危険にさらす可能性があるということも知っておく必要があります。それぞれの商品の特性を確認し、化学物質が使われているものはできる限り避けるように心がけましょう。

◇おすすめのペット用消臭剤3選

▼リバージュ ナチュラル・ユーカリブラッシュアップスプレー|オーブス

ペットの体に直接スプレーできる商品です。ユーカリオイルなど天然成分100%で作られたスプレー消臭剤は安全性が高く、ペットの虫除けにも効果があるとされています。ペットの悩みであるノミやダニを抑制する作用も期待できます。お散歩後などにスプレーして、汚れを拭き取るのにもおすすめです。

なめても安心な成分のため、シャンプーできない時の臭い消しとして常備しておくと良いでしょう。

▼シュシュット!おそうじシート|LION

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

LIONの人気商品である、大判・厚手のお掃除シートタイプの消臭剤です。市販されているフローリングワイパーに取り付けて使用することもでき、ケージやトイレ周りはもちろんのこと、周辺の床掃除にも役立つ便利な商品です。天然ミントやグレープフルーツ抽出エキス、さとうきびエキスなど安心な成分にこだわり、除菌・消臭・洗浄の高い効果が期待できます。

▼ モソバッグ|MosoNatural

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

消臭剤の見た目にもこだわりたいという人にはこちらの商品をおすすめします。インテリアとしてもぴったりな麻布で作られたこの商品は、消臭剤には見えないかわいらしいデザインで人気を集めています。

最高級のモウソウ竹炭だけを使用し、化学物質や香料などは一切使用していません。消臭効果だけでなく、湿気を防ぎ、空気を清浄してくれるため、ペットにとっても飼い主にとっても快適な環境づくりをサポートしてくれます。1カ月に一度日干しすることで消臭効果が再生し、最大2年間使用することもできるため、コストパフォーマンスもとても良い商品です。

[6]目的に合わせた消臭剤を選んで効果的に消臭しよう

今回は、消臭剤の選び方やおすすめの消臭剤についてご紹介しました。しっかりと消臭効果を得るためには、場所や用途に適した消臭剤を選び、正しく使用することがとても大切です。お気に入りの消臭剤を見つけて、爽やかで心地の良い空間づくりを目指しましょう。









目次