かぼちゃとりんごのハニーホットスムージー【オリジナルレシピ】

りんご スムージー

かぼちゃ スムージー

かぼちゃとりんごのハニーホットスムージー

〔材料〕1人分
・かぼちゃ・・・30g
・りんご・・・・50g
・牛乳(または豆乳)・・100ml
・ハチミツ・・・大さじ1/2
・レモン果汁・・小さじ1/2
・シナモンパウダー・・少々

①かぼちゃとりんごはよく洗い、皮付きのまま一口大に切る。
それぞれラップに包み、電子レンジで加熱します。
加熱時間は、かぼちゃは柔らかくなるまで2~3分程度、りんごは1分程度加熱する。

②牛乳(または豆乳)を温めておく。

③ミキサーに①、②、ハチミツ、レモン果汁を入れて攪拌する。

④グラスに移し、お好みでシナモンをふりかける

<管理栄養士コメント>
かぼちゃは、「冬至に食べると病気にならない」と言われるほどとても栄養価の高い野菜。免疫力を高めるだけでなく、アンチエイジング効果も高いカロテン類やビタミン類を豊富に含んでいるので、この時期の肌荒れや風邪予防にも最適な食材です。かぼちゃは熟すとカロテン類が増えるので、新鮮なものは切らずに少し保存してから使うのがおすすめです。
りんごも、栄養価の高いフルーツとして知られています。ビタミンやミネラル、食物繊維をたっぷり含み、中でもカリウムを豊富に含んでいるため、むくみ解消も期待できます。またカロテン類と同じ抗酸化力が高いポリフェノールも豊富なため、アンチエイジング効果も高められます。
ホットにして飲むことで体も温まる、冬の健康管理におすすめのスムージーです。

 

 









目次