ステッパーおすすめ25選!自宅でも簡単に運動できてダイエットにも活躍

ステッパー おすすめ

ステッパーは自宅で簡単に運動できるツールとして、健康維持したい人やダイエット中の人におすすめです。しかし、種類や機能が違う数多くの商品が販売されているため、どれを選べばいいのか悩んでしまいますよね。今回は、選び方やおすすめのステッパーをご紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています

RIZAP監修!運動嫌い・苦手な人のためのジム
chocoZAP(ちょこざっぷ)

RIZAP監修の24時間ジムが、月額2,980円(税込3,278円)で通い放題!

その名もchocoZAP(ちょこざっぷ)。文字通り「日常にちょこっとだけカラダにいいことを」をコンセプトにしています。

完全個室のセルフエステ・セルフ脱毛も追加料金なしで使えるという圧倒的コスパで、運動嫌い・苦手な人にもおすすめ。

高性能体重計とスマートウオッチの2大特典付きで、継続をサポート。店舗もどんどん増えているので、お近くの店舗をぜひチェックしてみてください。

詳細確認や申し込みは、公式アプリで行えます。

目次

[1]運動不足解消にステッパーをおすすめする理由

ステッパー ダイエット

気軽に運動不足を解消したいなら、自宅で簡単に有酸素運動ができるステッパーがおすすめです。なぜステッパーがおすすめなのか理由を見ていきましょう。

◇天候に左右されずに気軽に運動できる

ステッパーは、左右交互に足を踏み込むことで、ウォーキングと同等の有酸素運動ができるトレーニング器具です。あまり大きいサイズではないため、自宅でも気軽に使うことができます。

自宅でできるため、天候に左右されることはありません。ウォーキングなら天気が悪いと難しいこともありますが、ステッパーならいつでも気軽に運動することができますよ。

◇ながら運動もできる

ステッパーは、“ながら運動”がしやすいのも魅力のひとつです。スペースがあまりなくても設置でき、本体の重量もそこまでありません。そのため、いつでも好きな場所でトレーニングができ、テレビを見ながらや読書をしながらでもできる手軽さが魅力です。

飽きずに続けられる“ながら運動”を上手に取り入れられれば、継続しやすくなるはずです。

◇高齢者にもおすすめ

ステッパーの動きは、足を左右に踏み込むだけで、激しい運動ではないため、高齢者にもおすすめのトレーニングです。

介護施設などで、転倒しないように行う運動器具として導入しているところもあり、使い方によって、筋トレとしても介護予防にも使えるツールです。

[2]ステッパーの選び方

ステッパー 効果

数多くのステッパーが販売されているため、どれを選べばいいのか悩む人も多いでしょう。ここではステッパーの選び方をご紹介します。

◇求める効果で選ぶ

ステッパーには、大きく分けてストレートステッパー、ツイストステッパー、サイドステッパーの3つがあります。使い方や鍛えられる筋肉が違うため、自分に合った適切なタイプを選びましょう。

▼運動不足の解消やお試しなら「ストレートステッパー」

ストレートステッパーは、まっすぐに踏み込んで、足を上下させるオーソドックスなタイプです。使い方が簡単なので、性別や年齢を問わずに使え、初心者の人にもおすすめです。

ストレートステッパーでは、大腿四頭筋が鍛えられます。大腿四頭筋は太ももの全面にある筋肉をまとめた呼び名ですが、大きい筋肉ほど脂肪の燃焼率が良いため、運動したことを実感しやすいです。そのため、運動不足を解消するのにも効果的です。

続けていくうちに、負荷がかかる場所が少なく感じたら、反対向きで乗るなどすれば、使う筋肉や負荷のかかり具合を変えられます。

▼くびれを作りたいなら「ツイストステッパー」

ツイストステッパーは、ステップ部分がねじれていて、踏み込むと上半身と下半身がグッとねじれます。腹斜筋が鍛えられるので、くびれを作りたい人におすすめです。

ただ、ストレートステッパーに比べて、運動量やカロリー消費量が大きく、体にかかる負担も大きくなります。バランスもとりにくくなっているので、足を痛めている人や、腰痛持ちの人、高齢者などは使う際に注意してください。

▼下半身の筋力を強化したいなら「サイドステッパー」

サイドステッパーは、上下ではなく横に踏み込んで使います。腰回りが大きく動き、踏み込むたびに片足に体重がしっかりとかかります。

運動量も増え、腰もねじれますが、動き方が歩くときに似ているため、バランスをとるのに自信がない人でも安心です。太ももの内側にある内転筋が鍛えられます。美脚を目指す人におすすめです。

◇安全にトレーニングできるものを選ぶ

トレーニング器具を選ぶ際には、安全性がとても重要です。安心して使えるものを選びましょう。

▼体重に合った耐荷重をチェック

ステッパーは、繰り返し体重がかかるため、頑丈な素材で作られているものを選びましょう。太いメタルフレームを使っているのがおすすめです。耐荷重力を確認して、自分の体重でも使えるのか必ずチェックしてください。

耐荷重力をクリアしていても、肥満体型の人や、高齢者の場合は、足腰に優しい油圧シリンダーがおすすめです。

▼体力に自信がないならハンドル付きなら安心

普段あまり運動をしていない人や、バランス感覚に自信がない人は、ハンドル付きのものを選ぶのがおすすめです。ステッパーを使っていて、バランスが崩れるのは珍しくありません。

特に、高齢者はハンドル付きのものを選ぶようにしましょう。ハンドル付きなら転倒するのを防げるので安心です。

ハンドルを持つことで、腕を鍛えることもできますよ。ハンドルがない場合は、壁の近くで行い、すぐに手で支えられるようにするといいでしょう。

◇効率よくトレーニングできるものを選ぶ

せっかくステッパーを使って運動をするなら、効果を実感したいものです。できるだけ効率よくトレーニングできるものを選びましょう。

▼連続使用時間が決まっている

ステッパーは使用するうちに、シリンダーが発熱するため、安全に使用するために、連続使用時間が決まっていることが多いです。

連続使用時間は商品によって幅広いですが、長いものでは60分間使えるステッパーもあります。

連続で使える時間が長いステッパーの方が、耐久性も強いです。

そのため、安全に使うためにも、20分以上使えるものを選ぶのがおすすめです。また、実証テストがされているものを選ぶとさらに安心して使えます。

トレーニング時間と、自分の体力がマッチしているかを確認してみてください。

▼調節機能付き

体の大きさや、筋力は個人差があります。そのため、小柄な人や筋力が弱い人、初心者の人は、ステップの位置や負荷が調節できる機能が付いているステッパーを選びましょう。

調節機能が付いていれば、トレーニングを続けて体力が付いた後でも、負荷を調節でき、さらにレベルアップできます。自分の運動レベルに合っている方が使いやすく、効率よくトレーニングが続けられるでしょう。

▼デジタルカウンター付き

トレーニング中に、運動した歩数や時間がわかるとモチベーションアップにも繋がります。

ステッパーには、デジタル表示やコンピューター内蔵で、歩数や時間、消費カロリーなどを計算してくれるものがたくさんありるため、自分が必要だと思う機能がついているものを選びましょう。

また、タイマー機能があると、目で確認できるため、「〇分までやろう」と頑張れます。トレーニングが続かない人や、運動が苦手な人におすすめです。

◇使用場所に合わせて選ぶ

ステッパーを選ぶ際に、使用場所に合わせたものを選ぶのも大切です。どこで使うのをイメージして選んでください。

▼室内のサイズ感に合ったものを選ぶ

ステッパーは、使うのも保管するのも室内です。そのため、生活の邪魔にならないよう、室内のサイズ感にあったものを選びましょう。ステッパーを使うときは、体が揺れるので、広めのトレーニングスペースが必要です。

本体重量は安定感にもつながるため、体格がいい人は重たいものを選ぶと安心ですよ。女性や高齢者、室内にあまりスペースがない場合は、軽量でコンパクトになる折りたたみ式を選ぶと良いでしょう。

▼集合住宅に住んでいるなら静音性に優れたものを選ぶ

ステッパーは、どうしても足を踏み込むたびに音が出てしまいます。深夜のトレーニングやアパートやマンションなどでは、音に気を付けなければいけません。住宅環境や、トレーニング時間によっては、静音性に優れたものを選ぶと安心です。

商品によっては、静音マットが付いていることもあります。作動音は実際に使って見ないとどのくらいの大きさなのかはわからないので、口コミなどを参考にすると良いでしょう。

▼付属品にも注目

下半身の強化と同時に、全身を鍛えたい人は、トレーニング用の付属品が付いているものがおすすめです。商品によっては、ステッパーにセットして使えるパワーバンド(トレーニングチューブ)が付属されています。

ステッパーと一緒に使えば、下半身だけでなく、上腕筋や背筋にも負荷を与えられ、上半身も一緒に鍛えることが可能です。

>>>バターコーヒーダイエットの効果と正しいやり方を徹底解説!

[3]ステッパーおすすめ25選!

ステッパー ダイエット 効果

続いて、おすすめのステッパーを25商品ご紹介します。

◇【PYKES PEAK】パイクスピーク ステッパー

『PYKES PEAK』の“3D 健康ステッパー”は、アメリカやイギリス、ドイツなどで、顧客満足度98.9%で、人気No.1を誇る人気のストレートステッパーです。

人間工学に基づいて、ステップに最適な38度の傾斜で作られています。長時間使っても、安定感をキープしたまま、足腰に優しいステップ運動ができます。

軽量コンパクトなので移動させるのも簡単で、収納スペースもとりません。静音設計で、時間を気にせず使えるのも嬉しいですね。高品質のダブル油圧シリンダーで、スムーズな運動ができ、100万回以上使えます。

付属のトレーニングチューブを取り付けて使えば、全身のエクササイズも可能です。下半身だけでなく、上半身も同時に鍛えられます。

カラー展開も6種類と豊富なため、部屋に合わせて選べるのも魅力です。

タイプハンドル本体サイズ
ストレートステッパーなし幅42cm×奥行31.5cm×高さ27cm
耐荷重量調節機能本体重量
150㎏なし8kg
材質表示機能付属品
Q195スチールステップ回数・ステップ時間・ステップ速度・消費カロリー・自動切換本体、静音、トレーニングチューブ、メーカー保証1年間

◇【Ultasport】自宅用昇降ステッパー 負荷ハンド付き

Amazon限定ブランドの『Ultasport』の“自宅用昇降ステッパー 負荷ハンド付き”は、初心者から上級者までエクササイズできるステッパーです。

トレーニングの目標を設定することで、その目標に合わせて負荷レベルを調節できるため、自分のペースで無理なくトレーニングが行えます。付属の負荷バンドを使えば、脚やヒップなどの下半身だけでなく、腕や背中、胸部などの上半身も鍛えられますよ。

昇降運動ができるストレートステッパーと、左右にねじるツイストステッパーの両方を持ち合わせた優れものです。

タイプハンドル本体サイズ
ストレートステッパー・ツイストステッパーなし幅38.5cm×43cm× 22cm
耐荷重量調節機能本体重量
100kg7.4kg
材質表示機能付属品
スチールステップ時間・毎分ステップ数・消費カロリー本体・負荷バンド

◇【ショップジャパン】健康ステッパー ナイスデイ

\ポイント最大9倍!/
楽天市場

『Shop Japan』の“健康ステッパー ナイスデイ”は、踏み込むだけで八の字ステップができ、効率的に足全体が鍛えられるツイストステッパーです。油圧シリンダーで負荷をかけるため、動きがなめらかで着地の衝撃も吸収してくれ、関節への負担が少なくて済みます。

調節ノブを回せばステップの高さが変えられるので、自分に合わせた運動量に調節可能です。また、ステップ回数がすぐにわかるカウンターが付いているので、目標を決めて取り組むことでモチベーションが上がり、継続しやすくなるでしょう。

ステッパーを使うのに必要なのは座布団1枚分くらいのスペースがなので、リビングや寝室など好きな場所で使えるのも嬉しいですね。ブラックとレッドの2色から選べます。

タイプハンドル本体サイズ
ツイストステッパー別売り幅43cm×奥行45.5cm×高さ20m
耐荷重量調節機能本体重量
100kg7kg
材質表示機能付属品
スチール、他ステップ回数・ステップ速度・消費カロリー・自動切換本体、取扱説明書、健康使い方ガイド、保証書(メーカー保証1年間)

◇【東急スポーツオアシス】ツイストステッパー

『東急スポーツオアシス』の“ツイストステッパー”は、連続で60分まで使えるツイストステッパーです。2種類の乗り方ができ、正面を向いて乗れば、ヒップと太もも前側、ふくらはぎを集中的に鍛えられ、後ろ向きに乗れば、太もも内側とすねを集中的に鍛えられます。

ステップ部を踏み込むことで約20度のひねりを生むため、ウエストや内ももの筋肉をしっかりと使え、シェイプアップはもちろん、くびれや美尻、美脚を目指せます。グリーンとピンクの2種類から選択可能です。

タイプハンドル本体サイズ
ツイストステッパーなし幅51cm×奥行32cm×高さ29cm
耐荷重量調節機能本体重量
100㎏なし9kg
材質表示機能付属品
スチール、ABSステップ時間・ステップ回数・消費カロリー・累計ステップ回数・自動切換本体、専用マット、単4乾電池1本(モニター用)、取扱説明書、1年間の保証付き

◇【東急スポーツオアシス】ツイストステッパー Premium

『東急スポーツオアシス』の“ツイストステッパー Premium”は、足にかかる負荷をより強くしたトレーニングに最適なツイストステッパーです。踏み込んだときに、足の方向に約20度ステップ台が回転することで、ひねり運動が加わるのが特徴です。

太ももやウエストの筋肉をしっかりと使うため、シェイプアップはもちろん、くびれや美尻、美脚などのボディーメイク効果も期待できます。

また、腕振りを大きくするように意識したり、低い体勢をキープしたりして踏み込むことで、さらに負荷をかけることも可能です。イエロー、ブラック、レッドの3種類から選べます。

タイプハンドル本体サイズ
ツイストステッパーなし幅51cm×奥行32cm×高さ29cm
耐荷重量調節機能本体重量
100kgなし9kg
材質表示機能付属品
スチール、ABSステップ時間・ステップ回数・消費カロリー・累計ステップ回数・自動切換本体、専用マット、単4乾電池1本(モニター用)、取扱説明書、1年の保証付き

◇【primasole】ミニステッパー

\ポイント最大9倍!/
楽天市場

『primasole』の“ミニステッパー”は、耐荷重量100kgで、場所を取らないコンパクトなミニステッパーなので気軽におうちで有酸素運動ができます。

自身の体力や体調に合わせてペダルの負荷(高さ)がかんたんに調整できます。油圧シリンダーでなめらかにステップ動作が可能で着地時には衝撃を抑えるゴムの働きで膝や腰の負担を軽減してくれます。

さらに、デジタルカウンターが搭載されており、ステップ回数や時間、消費カロリーなどを確認できます。使用時の音が気になる人におすすめです。

タイプハンドル本体サイズ
ストレートステッパーなし幅29cm×奥行33cm×高さ21cm
耐荷重量調節機能本体重量
100㎏5.9㎏
材質表示機能付属品
スチール、PPステップ回数・ステップ時間・消費カロリー・スキャンステッパー本体、日本語取扱説明書

◇【Vinteky】ルームランナー ステッパー

『Vinteky』の“ルームランナー ステッパー”は、スポーツローブが付属されたストレートステッパーです。ストレートステッパーなので、ただ足を踏み込むだけで、上下運動をするシンプルなものです。

特に特記すべき特徴はありませんが、比較的サイズも小さく、重量も軽いので使用スペースをあまり取れない場合でも活躍してくれます。部屋が狭い人や、生活スペースを圧迫したくない人におすすめです。

タイプハンドル本体サイズ
ストレートステッパーなし幅20cm×奥行33cm×高さ30.5cm
耐荷重量調節機能本体重量
120gなし6kg
材質表示機能付属品
・本体:スチール(エポキシ粉体塗装)

・他:BS樹脂、 ポリプロピレン、 塩化ビニール

ステップ回数・ステップ時間・消費カロリー本体、スポーツロープ、専用マット、修理キット、取扱説明書

◇【Sunny Health & Fitness】ツイストステッパー

『Sunny Health & Fitness』の“ツイストステッパー”は、取り外し可能なバンド付きのステッパーです。フットプレートが大きく、滑り止めが付いているので、安全に使えます。高さをノブで調節可能なので、負荷を変えながらトレーニングできます。

タイプハンドル本体サイズ
ツイストステッパーなし幅43cm×奥行36cm×高さ48cm
耐荷重量調節機能本体重量
約113kg約9kg
材質表示機能付属品
累計ステップ回数・ステップ時間・消費カロリー・ステップ回数・スキャン本体、バンド、1年保証付き

◇【MaxKare】ステッパー

『MaxKare』の“ステッパー”は、科学的に設計されたフットペダルを採用しており、どんなスピードで使ってもペダル表面の質感がしっかりと足をホールドして滑りません。正面向き、逆向きでも使えます。

抵抗レベルを8段階で調節可能なので、自分に合わせた負荷でのトレーニングができます。適切な運動難易度が選択できるので、目標や健康状態に合わせて使えるのは嬉しいポイントですね。

タイプハンドル本体サイズ
ストレートステッパー・ツイストステッパーなし幅30cm×奥行53cm×高さ43cm
耐荷重量調節機能本体重量
100kg14kg
材質表示機能付属品
ステップ時間・ステップ速度・ステップ回数・毎分ステップ数・消費カロリー・スキャン本体

◇【Women’s Health Men’s Health】ステッパー

『Women’s Health Men’s Health』の“ステッパー”は、上下運動ができるストレートステッパーです。高さを3段階に調節できます。比較的大きめなので、安定感もあり強度の高い運動でも安心してできそうです。

タイプハンドル本体サイズ
ストレートステッパーなし幅58.5cm×奥行41cm×高さ48.3cm
耐荷重量調節機能本体重量
110kgなし約14kg
材質表示機能付属品
スチールなし本体、単四乾電池2本(ディスプレイ用)、取扱説明書

◇【Longwall】ステッパー

『Longwall』の“ステッパー”は、人間工学に基づいて設計されたサイドステッパーです。52度に動く特殊な油圧ロッドを採用しており、膝にかかる負担を最小限に抑えてくれます。

静音設計で、静音防止の専用マットが付属されているので、音を気にせず使えます。マンションやアパートでも、時間を気にせずトレーニングが可能です。

足の乗せ方で4種類の動きが可能で、使い方によって腰、太ももの内側、ふくらはぎ、ヒップなどさまざまな部位が鍛えられます。

タイプハンドル本体サイズ
サイドステッパーなし幅55cm×奥行37.5cm×高さ28.5cm
耐荷重量調節機能本体重量
150kgなし7kg
材質表示機能付属品
ステップ回数・ステップ時間・消費カロリー・体重・スキャン本体、専用マット、バンド、1年間の保証付き

◇【LNX】ステッパー

『LNX』の“ステッパー”は、人間工学に基づいた設計で、山登りをしているような感覚が体感できるストレートステッパーです。38度の角度を採用しており、安定性を上げています。長時間使っても疲れにくく、科学的な設計で足首と腰を守ってくれます。

高品質のダブル油圧シリンダーにより、スムーズに動き、寿命は100万回以上あるので、長い期間使い続けられますよ。

タイプハンドル本体サイズ
ストレートステッパーなし幅37cm×奥行47.6cm×高さ24cm
耐荷重量調節機能本体重量
150kgなし7kg
材質表示機能付属品
スチール、 PVCステップ回数・ステップ速度・消費カロリー・自動切換本体、日本語取扱説明書

◇【KYY】インドアフィットネス 階段ステッパー

『KYY』の“インドアフィットネス 階段ステッパー”は、エクササイズ器具の専門メーカーから販売されているツイストステッパーです。頑丈なスチールで作られています。高さはノブで調節可能なので、自分のレベルに合ったトレーニングができるでしょう。

タイプハンドル本体サイズ
ツイストステッパーなし幅38cm×奥行38cm×高さ30cm
耐荷重量調節機能本体重量
約113kg7.8kg
材質表示機能付属品
スチール累計ステップ回数・ステップ時間・消費カロリー・ステップ回数本体、ゴムバンド、ユーザーマニュアル

◇【Namala】NA6104 エンジョイバランスステッパー

\ポイント最大9倍!/
楽天市場

『Namala』の“NA6104 エンジョイバランスステッパー”は、最大使用時間が60分で、ステップ部分が、床面と平行に動くサイドステッパーです。

鉄よりも強度があるスチール合金製で作られていて、さらに、太い油圧式シリンダーを採用したことで性能が強化されています。

足の運動だけでなく、手のひらをついてステップするトレーニングもあるので、肩甲骨周りを鍛えることもできます。肘を付けば、全身の体幹を強化されることも可能です。

タイプハンドル本体サイズ
サイドステッパーなし幅50cm×奥行32cm×高さ26cm
耐荷重量調節機能本体重量
約100kgなし約7kg
材質表示機能付属品
スチール、ABSステップ回数・ステップ時間・消費カロリー本体、保護マット、単4電池(動作確認用)、取扱説明書

◇【leikefitness】ポータブルツイストステッパー

『leikefitness』の“ポータブルツイストステッパー”は、安定感と静音性を併せ持つツイストステッパーです。上下に踏み込むことで左右に動くだけでなく、付属のトレーニングチューブを取り付けることで全身のトレーニングが可能になります。

より広いフットペダルと、スチール素材により、安定感がありながら、静かでなめらかなトレーニングが行えます。ノブを回すことで、簡単に高さを調節可能です。

タイプハンドル本体サイズ
ツイストステッパーなし幅40cm×奥行49cm×34cm
耐荷重量調節機能本体重量
100kg9kg
材質表示機能付属品
ステップ時間・ステップ回数・消費カロリー・スキャン本体、トレーニングチューブ

◇【IRONMAN CLUB】ミニ ステッパー パワーバンド付

\ポイント最大9倍!/
楽天市場

『IRONMAN CLUB』の“ミニ ステッパー パワーバンド付 IMC-26”は、下半身の筋力を上げるだけでなく、付属のパワーバンドを使うことで同時に上半身も鍛えられます。負荷設定を変えられるため、自分のペースで無理なくトレーニングが続けられます。

タイプハンドル本体サイズ
ストレートステッパーなし幅31cm×奥行40cm×34cm
耐荷重量調節機能本体重量
80kgなし約6.5kg
材質表示機能付属品
ステップ回数・ステップ時間・消費カロリー・毎分ステップ数・スキャン本体、パワーバンド×2個、LR44ボタン電池(モニター用)

◇【WEIMALL】ミニステッパー

\ポイント最大9倍!/
楽天市場

『WEIMALL』の“ミニステッパー”は、上下運動で気になる下半身を引き締められるストレートステッパーです。油圧シリンダーによって、スムーズにトレーニングができ、着地の衝撃を吸収してくれるので、関節への負担が少なくなるような作りになっています。

メーターは、オートスタート、オートオフ機能が搭載されており、運動を始めると自動で表示し、停止すると自動で消えます。

タイプハンドル本体サイズ
ストレートステッパーなし幅31.5cm×奥行43cm×高さ20cm
耐荷重量調節機能本体重量
120kgなし6kg
材質表示機能付属品
スチール、プラスチックステップ回数・ステップ時間・消費カロリー・毎分ステップ数・スキャン本体、単4乾電池

◇【モダンロイヤル】エアロライフ サイドステッパー DR3865

\ポイント最大9倍!/
楽天市場

『モダンロイヤル』の“エアロライフ サイドステッパー DR3865”は、強力かつ高品質なシリンダーを採用したサイドステッパーです。60分の連続運動が可能で、しっかりと全身をトレーニングできます。

ステップ部分は、地面と常に平行になっているため、バランスがとりやすく、重心の位置を変えるだけで鍛えたい部位に効率よくアプローチできます。静音設計のため、図書館くらいの静かさで時間を気にせず使えるのも嬉しいポイントです。

タイプハンドル本体サイズ
サイドステッパーなし幅50cm×奥行32cm×高さ26cm
耐荷重量調節機能本体重量
約100kgなし約7kg
材質表示機能付属品
スチールパイプ、ABS樹脂ステップ時間・1分間の平均ステップ数・消費カロリー本体、保護マット、取扱説明書、単4乾電池1本(モニター用・本体付属)  、1年間保証付き

◇【モダンロイヤル】エアロライフ コアビクサー DR-3880

\ポイント最大9倍!/
楽天市場

『モダンロイヤル』の“エアロライフ コアビクサー DR-3880”は、左右の踏み込みに、半径約20cmのストロークで、ウエストのひねり動作を加えたツイストステッパーです。有酸素運動と同時に、お腹周りや股関節周りに直接アプローチしてくれます。

気になる部位に合わせて、以下の5種類の乗り方ができるのが特徴です。

  1. 正面乗り:基本的な乗り方
  2. 外向き乗り:大きなひねりが特徴
  3. 内向き乗り:ヒップ周りの筋肉を刺激
  4. クロス乗り:内転筋を刺激
  5. 外側乗り:ウエスト、体幹筋刺激

乗り方のバリエーションが豊富で、上半身と下半身が同時に鍛えられ、さまざまな筋肉に効果的です。シェイプアップしたい人におすすめです。

新聞紙の1/2程度のコンパクトサイズで、静音設計なので、時間を気にせず、どこでも使えるのも魅力です。

また、『ゴールドジム』のトレーナーと、ダンサーが監修した“運動プログラムDVD”付きなのも嬉しいですね。

タイプハンドル本体サイズ
ツイストステッパーなし幅55.5cm×奥行33cm×高さ27cm
耐荷重量調節機能本体重量
100kgなし約9.6kg
材質表示機能付属品
スチールパイプ、ABS樹脂ステップ時間・ステップ回数・平均回数・消費カロリー本体、保護マット、単4乾電池(モニター用)、運動プログラムDVD、1年間保証付き

◇【モダンロイヤル】エアロライフ モーションナビ DR-3830

\ポイント最大9倍!/
楽天市場

『モダンロイヤル』の“モーションナビ DR-3830”は、イスに座ったまま運動ができるステッパーです。膝や腰に負担がかからないため、体力に自信がない人や、シニア世代の人におすすめです。

足踏みと、左右開閉などが楽に行え、ウォーキングと同じようなエクササイズができます。固定バーで25度と35度の傾斜をつけられ、上に立つだけで、太ももとふくらはぎ、足首のストレッチ運動も可能になります。

本体の向きを変えると、低負荷運動もでき、フットプレートの表面にあるイボイボのペダルを踏めば足裏全体を刺激できます。また、雑誌くらいのコンパクトサイズなので、場所をとらず出しっぱなしにしても邪魔になりにくいのも嬉しいポイントです。

タイプハンドル本体サイズ
ストレートステッパー・ツイストステッパーなし幅38cm×奥行29.5cm×高さ21.5cm
耐荷重量調節機能本体重量
約100kg約5.4kg
材質表示機能付属品
・本体:スチール

・フットプレート:PP樹脂

なし本体、保護マット、取扱説明書

◇【ALINCO】折りたたみ式 ステッパー

『ALINCO』は、創業80年の歴史がある老舗のフィットネスブランドです。長年培ったノウハウを駆使して、日本人向けの運動器具を数多く製造・販売しています。

“折りたたみ式 ステッパー”は、コンパクトに折りたたむことができるので、限られたスペースに収納できます。また、簡単に折りたためるのも嬉しいポイントです。ハンドル付きなので、初心者や高齢者にもおすすめです。

ハンドルの支柱は3段階で調節可能なので、自分の身長に合わせて使えます。性別や身長に関わらず使えるため、家族でシェアしながら使用可能です。

ステップは油圧シリンダーを採用しており、なめらかに動き、踏み込んだときの衝撃を吸収してくれるので、関節への負担も軽減してくれます。使い始めたら自動でメーター表示が開始し、停止すると自動で数分後に消える便利な機能も付いています。

タイプハンドル本体サイズ
ストレートステッパーなし幅38cm×奥行56.5cm×高さ120-129cm
耐荷重量調節機能本体重量
90kg約11.5kg
材質表示機能付属品
スチール、PP、POM、TPR、NBR、ABSステップ回数・ステップ時間・累計ステップ回数・消費カロリー・スキャン本体

◇【ALINCO】ハンドル付ステッパー

『ALINCO』の“ハンドル付ステッパー”は、身長に合わせて支柱の高さを3段階に調節できるハンドル付きのツイストステッパーです。ハンドルがあるため、バランスがとりやすく、バランス感覚に自信がない人や、高齢者にもおすすめです。

油圧シリンダーを搭載しているので、スムーズに動き、足の関節部分にかかる負担を軽減できます。八の字に踏み込めば、太もも前後と、内太ももが鍛えられ、シェイプアップにも最適です。

タイプハンドル本体サイズ
ツイストステッパー幅44cm×奥行45.5cm×高さ102.5-112.5cm
耐荷重量調節機能本体重量
90kg8kg
材質表示機能付属品
スチール、ABS、 PP、PA、NBRステップ回数・ステップ時間・消費カロリー・毎分ステップ数・スキャン本体、保護マット

◇【KAPEO】Mini 3D ステッパー

『KAPEO』の“Mini 3D ステッパー”は、上下踏みも、左右ツイストもどちらもできる1台2役のステッパーです。人体力学アーキテクチャに基づいた、38度の角度を作ることで、高い安定性があり、長い時間使っても、足首や腰に負担がかかりにくいのが特徴です。

また、静音ローラーを採用しており、静音性にも優れています。さらに、ステップ回数や時間、消費カロリーだけでなく、累計のステップ回数や毎分ステップ数などの機能がついているのも魅力です。

利便性に優れたステッパーを探している人は、チェックしてみてください。

タイプハンドル本体サイズ
ストレートステッパー・ツイストステッパーなし幅38cm×奥行39cm×高さ31cm
耐荷重量調節機能本体重量
120kgなし8kg
材質表示機能付属品
・本体:スチール

・他:BS樹脂、ポリプロピレン、塩化ビニール

累計ステップ数・ステップ回数・ステップ時間・消費カロリー・毎分ステップ数・スキャン本体、スポーツロープ、日本語取扱説明書、ボタン電池1本

◇【TOLOCO】フィットネス 調節可能なミニステッパー

『TOLOCO』の“フィットネス 調節可能な階段ステッパー”は、高品質のスチール素材を使ったストレートステッパーです。下半身運動と同時に上半身運動もできるように、バンドも付属されています。バンドを使えば、全身のトレーニングができますよ。

高さ調節も可能なため、難易度を変えることも可能です。使う人の運動レベルや、体調に合わせて使えるので、性別や年齢に関わらず使えます。さらに、家族と一緒に使うことも可能です。

ステッパー部には、強力な油圧抵抗システムを備えており、クッション性と安全性で、足首や膝への負担を軽減してくれます。

タイプハンドル本体サイズ
ストレートステッパーなし幅38.6cm×奥行38.6cm×高さ27cm
耐荷重量調節機能本体重量
118kg7kg
材質表示機能付属品
スチールステップ回数・ステップ時間・累計ステップ数・消費カロリー本体、バンド

◇【Tobeplus】ステッパー

\ポイント最大9倍!/
楽天市場

『Tobeplus』のステッパーは、安全性と耐久性に優れたツイストステッパーです。高品質の油圧シリンダーを2本搭載しているので、長い間使用しても安定感を保ちスムーズに運動ができます。

またフットプレートは、高品質なABS素材で作られており、滑りを抑制してくれます。

付属のパワーバンドを使えば、足腰と腕が鍛えられシェイプアップも目指せます。静音設計でさらに静音マットも付属しているので、音を気にせず使えます。

タイプハンドル本体サイズ
ツイストステッパーなし幅30.5cm×奥行40cm×高さ18.5cm
耐荷重量調節機能本体重量
150kg6kg
材質表示機能付属品
ステップ回数・ステップ時間・消費カロリー本体、パワーバンド、静音マット、1年間保証付き

[4]ステッパーを使って自分のペースで運動しよう!

ステッパー 消費カロリー

ステッパーを使えば、自宅で簡単に有酸素運動ができます。足踏みをすることで下半身を鍛えられ、年齢や性別に関係なく、誰でも気軽に始められます。健康維持をしたい人や、ダイエット中の人にもおすすめです。

この記事を参考に、求める効果や、機能、サイズ、付属品などに注目して、自分に合ったステッパーを見つけてくださいね。

RIZAP監修!運動嫌い・苦手な人のためのジム
chocoZAP(ちょこざっぷ)

RIZAP監修の24時間ジムが、月額2,980円(税込3,278円)で通い放題!

その名もchocoZAP(ちょこざっぷ)。文字通り「日常にちょこっとだけカラダにいいことを」をコンセプトにしています。

完全個室のセルフエステ・セルフ脱毛も追加料金なしで使えるという圧倒的コスパで、運動嫌い・苦手な人にもおすすめ。

高性能体重計とスマートウオッチの2大特典付きで、継続をサポート。店舗もどんどん増えているので、お近くの店舗をぜひチェックしてみてください。

詳細確認や申し込みは、公式アプリで行えます。









目次