美容やダイエットにも効果あり! 女子向けプロテインを試してみた

コップに入ったプロテイン

プロテインというと、スポーツをする人が筋トレの後に飲むものというイメージが強いですよね。しかし、選ぶポイントをしっかり押さえれば、美容やダイエットの効果も期待できるんです。今、女子こそプロテインを飲むべき! そこで、編集部も女子向けのプロテインを試してみました。

<関連記事はこちら>

→タンパク質の効果とは? 不足すると起こるトラブルは? 効率的な摂取方法は?

 

目次

[1]プロテインの美容効果

最近、タンパク質が足りていない女性が多いとか。タンパク質はあらゆる細胞を作る大切な栄養素。髪や爪のパサつきが気になる…肌のハリや弾力がなくなってきた…という方は、タンパク質不足が原因かもしれません。キレイな髪、健康的な美肌のためにも、足りないタンパク質をプロテインで補うことがオススメです!

◇1日に必要なタンパク質の量は?

厚生労働省が推奨している、成人女性の1日のタンパク質の摂取量は50g。これは牛ステーキ約230g、卵約8個分、納豆約6パック、牛乳約1.7リットルに相当します。運動している人はこれよりさらに多く摂取する必要があるんです。女子が普通の食事で取るのは厳しい分量ですよね。

タンパク質を含む食品

 

[2]美容・ダイエットに最適なプロテインとは?

プロテインには大きく分けて動物性と植物性の2種類があります。美容やダイエットを目的としている場合は、より脂肪になりにくい植物性のものがいいでしょう。その中でも特に、「大豆たんぱく質」がたっぷり含まれた大豆(ソイ)プロテインがオススメです。ダイエット目的なら、パッケージの「栄養成分表」に表記されているカロリーや糖質の量をチェックしましょう。

 

[3]効果的な飲み方は?

・朝食と一緒に

朝は吸収率が高いので、朝食と一緒に飲むと効果◎。ダイエット目的なら、朝食の代わりに摂るとより効果的です。

・軽い運動の前後に

運動をする人は、運動の前後に摂るのがオススメです。吸収の早い動物性たんぱく質は運動後に摂取するのが効果的ですが、ソイプロテインは吸収が緩やかで効果が持続的なので運動前に飲んでもOKです。

・夕方の小腹満たしに

プロテインをおやつ替わりに摂取するのもオススメ。空腹状態で夕食を食べると、急激に血糖値が上がり太りやすくなってしまいます。15時~16時におやつを食べることは、ダイエットに効果的なんです。

・就寝前に

就寝前にプロテインを摂取するのも効果的。成長ホルモンの働きを促し、疲労回復、新陳代謝を助けるメリットがあります。就寝前に飲むなら、ゆっくりとタンパク質を補給してくれる「大豆プロテイン」がオススメです。

◇プロテインの裏技

カフェインを飲むと基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼してくれる効果があります。ダイエット効果を期待するなら、プロテインをアイスコーヒーに混ぜて飲むことをオススメします!

 

[4]女子にオススメのプロテインを編集部が試してみた!

enNatural植物性プロテインのパッケージ
◇enNatural植物性プロテインダイエット アーモンドミルク風味(左)/植物性プロテインビューティ カカオオレンジ風味(右) 共に¥2,000+tax

オススメポイント:大豆プロテインを使用し、食物繊維を配合した低糖質プロテイン。ダイエットや美容効果を求める女子にオススメ。合成保存料、合成着色料、合成甘味料不使用で、飲みやすい味もうれしい。
オススメの飲み方:水と混ぜて飲むこともできますが、おいしく飲む+栄養を重視するなら牛乳と混ぜて飲むのがオススメ。ヨーグルトに混ぜてもおいしくいただけます。
編集部の感想:爪や髪のパサつきが気になり、初めてプロテインに挑戦! 1週間、朝食に置き換えてみました。プロテインはおいしくないというイメージがありましたが、こちらの「カカオオレンジ風味」を牛乳と混ぜるとココアのようで飲みやすく、毎日続けられました。ほんのりオレンジの香りがして、甘すぎないのも◎。飲みごたえがあるので、朝食に置き換えても腹持ちしました!

プロテインドリンクMURBパッケージ
◇MURB ¥345+tax

おすすめポイント:性向けのペットボトルタイプの本格プロテイン。1本(350㎖)でタンパク質20gを補うことができます。ピンクレモネード&ラズベリー風味なのでプロテインとしてはかなり飲みやすく、パッケージもかわいい!
オススメの飲み方:吸収が早い、動物性のホエイプロテインを使用しているので、運動後のタンパク質の補給に。
編集部の感想:ホエイプロテインは味に特徴があって飲みにくいというイメージがありましたが、MURBは女性向けに作られているのでとにかく飲みやすい! 小腹が空いたときにオフィスで飲むのもオススメ。常温よりも、冷やして飲むとよりおいしくいただけます。

いかがでしたか? プロテインで上手にタンパク質を摂取して、健康的にキレイな体を目指しましょう!









目次