マカの効能とは?効率的に摂取できる時間や摂取量・注意したい副作用

マカ 効能

みなさんは『マカ』という言葉を聞いたことがありますか? 男性の栄養ドリンクや精力剤などに含まれる成分や効能として馴染み深いマカですが、実は女性にもさまざまなうれしい効能が期待できるんです。そこで、マカとは一体どんなものなのか、どのような効能が期待できるのか、詳しく紹介していきます。

本ページはプロモーションが含まれています

目次

[1]『アンデスの女王』と呼ばれるほど栄養価が高いマカの正体とは?

『マカ』と聞いて、皆さんはどんなものを思い浮かべますか? 私達が実際に目にする時には、マカは加工されている状態がほとんど。実はマカは、カブやキャベツなどと同じアブラナ科の植物です。見た目もカブのような丸い形をしていて、実際に使用する際はこの根の部分を使います。南米ペルー原産の多年生植物で、昔からペルーの人々には欠かせない滋養強壮食として大切にされてきました。
滋養強壮食というだけあり、マカはとても栄養価が高い植物で、『アンデスの女王』という別名もあるほどです。近年では、滋養強壮作用が強いことから、宇宙食の原料としても利用されています。

◇マカは土地の成分を吸って育つ植物

マカは秋に種まきをすると、翌年の夏には収穫できます。しかし、一度マカを収穫した土地は、翌年は使うことができません。その理由は、なんとマカは成長する際に、その土地の成分をほとんど吸い取ってしまうと言われているからです。その土地の成分をたくさん吸ったマカだからこそ、栄養が豊富に含まれているのですね。

◇バランスの良い豊富な栄養成分が魅力的! マカに含まれる成分とは?

下記の栄養成分がマカには含まれています。

  • ビタミンB1、B2、B6、B12、C、E
  • ナイアシン
  • カロチン
  • 鉄、銅、亜鉛、リン
  • カルシウム、マグネシウム、ナトリウム
  • セレン、リジン、アルギニン、セリン
  • ヒスチジン、トレオニン、グリシン
  • グルタミン酸、アスパラギン酸
  • アラニン、チロシン
  • フェニールアラニン、バリン、メチオニン
  • イソロイシン、ロイシン
  • プロリン、サルコシン、トリプトファン、システイン

◇マカといえばこの栄養成分! 美肌効果も!? 準必須アミノ酸と言われるアルギニンとは?

マカと言えば『アルギニン』という成分が特徴です。アルギニンとは、どのような成分なのでしょうか。

▼アルギニンとは?

アルギニンとは、体内で合成できるアミノ酸の一種です。しかしこの成分は、体内だけでは十分な量を作り出すことができないため、食品から不足分を補う必要があります。
体内で合成できるアミノ酸なので『必須アミノ酸』とは言えませんが、『準必須アミノ酸』という呼ばれ方もします。

▼アルギニンの期待できる効能効果

アルギニンは男性の性力増強の他にも、下記のような嬉しい効果が期待できます。

  • 成長ホルモンの分泌促進
  • 免疫力強化作用
  • ホルモンバランスの調整
  • アンモニアの解毒作用
  • 血行促進
  • 美肌効果

このように、美容や健康にうれしい効果ばかりが期待できます。

また、アルギニンはクエン酸やビタミンB6と一緒に摂取するのがおすすめです。例えば、果物や柑橘系、お酢などと一緒に摂取することで効率良く体内に摂取することができると言われています。

[2]バストアップや不妊改善にも良いって本当? 女性にうれしいマカの効能

マカには他にも、女性にうれしいさまざまな効能が期待できます! そんなマカの効能についてご紹介していきます。

◇女性ホルモン改善の効能が期待できるマカ

マカには、アミノ酸とミネラルがバランスよく含まれています。それらが女性ホルモンの一つであるエストロゲンに似た働きをすることで女性ホルモン改善の効果が期待できると言われています。ホルモンバランスの乱れからくる、よく女性にありがちな『生理不順』を改善する効果も期待できます。

◇不妊治療の効能が期待できるマカ

女性ホルモンのバランス改善が期待できるマカですが、女性ホルモンのバランスが乱れることで正常に排卵されないことによる不妊にも効果が期待できます。また、マカの栄養成分であるリジンは受胎能力を高める働きがあるとも言われています。

◇更年期障害改善の効能が期待できるマカ

更年期障害とは、閉経する前後にエストロゲンの分泌量が減少し、女性ホルモンのバランスが乱れることから起こるさまざまな体調不良のことです。更年期障害は主に下記のような症状が見られます。

  • イライラ
  • 不安感
  • ほてり、のぼせ
  • めまい、立ち眩み
  • 手足の冷え
  • 動悸
  • 耳鳴り

症状の程度には個人差がありますが、中には日常生活もままならないほどの症状に悩まされている人もいます。更年期障害の主な原因はホルモンバランスの乱れであることから、マカを摂取することで女性ホルモンのバランスが改善され、更年期障害の症状緩和が期待できます。

◇ダイエットの効果が期待できるマカ

マカに含まれる『リパーゼ』と『アルギニン』には、脂肪分解作用があるとされています。さらに、マカには今まで紹介してきたように、たくさんの栄養成分も含まれています。したがって、必要な栄養を補いながら、効率のよいダイエットをしたいのであれば、ダイエットにマカを取り入れるのがおすすめです。

◇うつにも対抗できるマカの効能

何かと忙しい時代、日々ストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。ストレスがたまると自律神経のバランスに影響を及ぼします。自律神経のバランスが乱れると心にも体にも不調を来たし、自律神経失調症やうつ病になってしまうこともあります。そうなる前に、たっぷりの休養と一緒にマカを摂取してみてはいかがでしょうか。マカの効能には自律神経のバランスを整え、うつ病を防ぐ効果が期待できます。男性よりも自律神経のバランスが崩れやすいと言われている女性におすすめです。

マカ サプリ おすすめ

[3]寝る前の時間帯と食前が良い? マカを摂取するタイミングとマカの摂取方法

ここからは、効率よくマカの栄養を得るための摂取方法についてご紹介していきます。

◇マカの摂取方法と最適な時間とは?

▼マカの摂取方法

マカを摂取する場合、次のような摂取方法が一般的です。

・サプリメントで

マカを摂取する際におすすめなのが、サプリメントで摂取する方法です。固形のサプリメントであれば持ち運びも便利で摂取もしやすいので、忙しい時にもおすすめです。摂取量も何粒と決まっているので、計量を誤って過剰に摂取してしまう恐れもありません。

・粉末状のものを料理などに入れて

マカはサプリメントだけではなく、粉末もあります。粉末状のマカは純度が高いと言われていて、吸収力も高く、より効果が期待できます。マカ独特の風味がありますが、料理に入れると味が馴染みやすく摂取しやすいのでおすすめです。

スーパーフード「マカ」の食べ方とは? 管理栄養士が提案するレシピ6選も

▼摂取するのに最適な時間

朝食後にマカのサプリメントを摂取すると、長い時間、有効成分を持続させる働きがあると言われています。また、朝一番の空腹時にマカを摂取する場合、栄養の吸収率は高まるものの、胃の負担になる恐れがあります。そのため、空腹時に摂取する場合はサプリメントなどの錠剤は避け、粉末状のものを牛乳やヨーグルトなどに入れて摂取すると良いでしょう。

また、22時~2時の間はゴールデンタイムと言われていて、成長ホルモンの働きが最も活発になる時間帯です。この時間にマカを摂取すればより良い効果が期待できると言われています。

▼摂取量

次にマカの摂取量です。サプリメントの場合、注意書きに書かれた摂取量に従って摂取しましょう。粉末の場合は1日に2~10g程度と言われています。

[4]副作用はあるの? マカ摂取の際に注意すべき点

マカにはとても豊富な栄養素が含まれており、さまざまな効果が期待できることが分かりました。しかしその一方で、「合わない人がいるのではないか」「効果が強すぎるのではないか」と心配さする方もいるのではないでしょうか。そこで、マカを摂取する際の注意すべき点を確認しておきましょう。

◇摂取量は必ず守って! マカの過剰摂取による下痢

マカを摂取し過ぎると下痢になる場合があります。それは、黄体ホルモンの働きが抑制され、便の水分量が増すためと言われています。マカを摂取する際は必ず量を守るようにしましょう。

◇マカを飲むとニキビができやすくなることも

マカを服用すると、まれにニキビができやすくなることがあります。それは、マカによって男性ホルモンの分泌が促され、皮脂の分泌量が増えるからです。もともと皮脂分泌が多く脂性肌の方は注意してください。

◇マカを摂取する際はアレルギーに注意して

マカを摂取する際、アレルギー体質の方は注意しなければなりません。同じアブラナ科のキャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・芽キャベツ・カブなどにアレルギーがある方は避けましょう。

◇マカの飲み始めは少ない量から

マカを摂取した時の効能や体の反応には個人差があります。合う人もいればそうではない人もいるので、マカを飲み始める際はまずは少量から摂取することをおすすめします。

自分に合った“マカ”はどれ? 美容や栄養のサポートにマカ商品まとめ

[5]おすすめのマカ10選!サプリメントタイプと粉末タイプ

◇マカのサプリメントおすすめ5選!

▼【DHC】マカ

DHC(ディー・エイチ・シー)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

大手ブランド『DHC』のマカサプリメントです。1日分につきマカ405mgと十分な量が含まれている、とてもスタンダードなサプリメントです。カプセルタイプなので味や臭いに特徴がなく、あまりサプリメントを飲む習慣がない方も飲みやすいでしょう。

マカ以外にも亜鉛やセレンなど活力に関わる成分が配合されているため、「毎日を生き生きと過ごしたい」という方へおすすめします。

▼【山本漢方製薬】マカ粒100%

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

無添加で「マカ100%」がこだわりの“マカ粒100%NB”です。ペルーのアンデス高原で育つ自然なマカを凝縮し、小型に固めてサプリメントにしました。

マカ以外のものが入っていないため、すでにサプリメントを飲んでいるなど「現在の生活にマカのみをプラスしたい」という方にもおすすめです。

1日4粒と少し摂取量は多めなのですが、摂取タイミングが食前・食後などに限定されておらず、1日のうちでいつ摂取しても良いため、決めた時間に飲み忘れてしまった場合も安心です。

▼【イオナス】マカと亜鉛の恵み

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

「安心して飲める日本製のマカサプリメントが欲しい」という方へは、こちらの“マカと亜鉛の恵み”をおすすめします。

本場ペルーのマカを、日本国内で加工してサプリメントにしています。加工はGMPやISO2200などの「安全基準に関する高度な認定」をパスした工場で行われているため、安心して摂取できますよ。

1日分に666mgのマカと105mgの亜鉛が含まれていて、活力あふれる生活をサポートしてくれます。特にダイエットをしたり、お酒を飲んだりして少し健康バランスが崩れていると感じる方へピッタリです。

▼【神戸ロハスフード】黒マカ プレミアム

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

「パワフルに日々の生活をサポートして欲しい」という方へは、こちらの黒マカのサプリメントを推奨します。

黒マカは通常のマカより希少かつ高栄養価といわれている品物で、マカの特徴である「アルギニン」がなんと通常の2.5倍も含まれています。生き生きとした日々を送れるように、しっかりと助けてくれますよ。

生産は国内のGMP認定工場なため、安全面も安心です。安心・安全・高栄養価なマカサプリメントとしていかがでしょうか?

▼【nichie】オーガニック マカ 100% サプリメント

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

オーガニックにこだわったマカ100%のサプリメントです。1日1,500mgと非常に潤沢なマカ成分を、オーガニックで育てられたマカのみから得られるよう工夫されています。

最大の特徴は、女性の使用を意識して作られていることです。マカといえば男性の使用をメインに考えた品が多いですが、こちらは女性が生き生きとした日々を過ごせるように願い作られています。

女性でマカの力を借りたい方の、心強い相棒となってくれますよ。

◇マカの粉末おすすめ5選!

▼【ifweb】有機マカ粉末

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

ペルーのフニン県で有機栽培されたマカの粉末を、ぎっしりと袋詰めした一品です。全部で100g入っており、一日3g程度の摂取を目安にすると、およそ1か月分相当の量となります。

粉末への加工以外の手は一切加えていないため、マカの持つ栄養をそのまま受け取れます。「サプリメントよりも本格的なマカを」とお望みの方へピッタリな一品です。

チャックが付いているため、風味の劣化が最小限で済むのも嬉しいですね。

▼【光健】元気の素 マカ 粉末

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

こちらも有機栽培されたマカの粉末です。無添加で、100%マカのみが粉末にされています。

ペルーのアンデス高地で採れたマカをおよそ3か月ほどかけて天日干しにしたあと、粉末に加工しています。じっくりと乾燥させた結果、辛みが十分に抜けており、マカ本来の甘みや旨味を存分に感じることができますよ。

サプリメントのような単純な栄養摂取ではなく、「マカの風味を味わってみたい」という方へおすすめします。

▼【ウーマンコム】マカ 顆粒

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

とても珍しい「女性向け」かつ「粉末タイプ」のマカです。提供は女性の味方としておなじみの『ウーマンコム』が行っています。

身体の冷え、肌や髪ツヤの衰え、頭痛や生理痛、ホルモンバランスの乱れなど、女性に多い悩みを解決するべく開発されました。

有機認証を受けたマカを、添加物を加えないままに20倍濃縮して粉末(顆粒)に仕上げています。「粉っぽさ」が軽減されているため、よくむせ返ってしまう方にもおすすめです。

1回分(1,000mg)ごとに小分けされており、手軽に飲めるのも魅力です。女性でマカを試してみたい方は、まずはこちらの品から試してみてはいかがでしょうか?

▼【Doctor's Choice】オーガニック 天然赤マカ配合 30回分 70g 粉末

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

「品質世界ナンバーワン」を目指すサプリメントメーカー『Doctor's Choice』が手がけるマカ粉末です。

多くの医師・薬剤師監修のもとで販売される『Doctor's Choice』の品々は、世界的に見ても品質が良いことで知られています。

こちらのマカ粉末では、黒マカと並んで希少・高栄養価で知られる赤マカを100%使用し、栄養豊富な粉末に仕上げています。赤マカは、ほかのマカよりも女性に効果的だといわれていますから、特に女性へおすすめしたい一品です。

▼【アジアンエクスプレス】高濃度マカ ASTALIVE 珈琲味

こちらも女性に大人気のマカ粉末です。「Best Beauty Award THe first half 2017(Pococe)」を受賞した実力派の一品で、幅広い年代の女性から支持を集めています。

ポイントは、マカ粉末に「コーヒー味」が加えられていることです。マカ特有の臭いや味が苦手な方でも、美味しく摂取できます。その飲みやすさは、水なしで飲んでもOKだとうたわれるほどです。

1回分ずつ個包装なため、気がついたタイミングでサッと取り出し摂取できるのも魅力ですね。毎日飲むのはもちろん「今日は気合を入れて頑張ろう!」と切り替えるための、「やる気スイッチ」のように飲むのもおすすめです。

[6]女性にうれしい効能が盛りだくさん! マカで健康な毎日を

このように、たくさんの女性にうれしい効能が期待できるマカ。毎日の健康のためにもぜひ試してみてはいかがでしょうか。









目次