ランニングステーションとは? 都内近郊でおすすめのランステをご紹介

ランニングステーション東京

健康志向が高まる昨今、健康維持のために習慣的にランニングを行う人が増えています。家の近所を走るといった単純なものに加え、ロケーションも楽しめるランニングスポットを走ることへの人気が高まりつつあり、そんな場所には『ランニングステーション』というランナーにうれしい施設があります。今回はその『ランニングステーション』について、利用するメリットやおすすめポイントなどを併せてご紹介していきます。

本ページはプロモーションが含まれています

目次

[1]ランニングステーションとは?

ランニングステーションとは、ランナーが活動の拠点にする施設のことで、『ランステ』と略されることもあります。ランナーにはなじみ深い施設ですが、これからランニングを習慣にしようとしている人の中には、いまいちどのように利用したらいいのかわからない人も多いのではないでしょうか? そこで、ここではランナーなら知っておきたいランニングステーションの使い方やメリットについて解説していきます。

◇ランニングステーションの使い方をご紹介

ランニングステーションには、ランナーにとってうれしいさまざまな設備が完備されており、効率の良いランニングを行うために欠かせない施設です。特にオフィスが隣接した人気のランニングスポット周辺にあることが多く、仕事前や仕事後、観光気分でのランニングを楽しむ際にもおすすめです。

施設を利用する際は、まず受付を済ませます。施設によって料金は異なり、会員制のところもあれば、月額制、都度利用ができるところなどさまざまです。別途料金がかかることがほとんどですが、ランニングシューズやタオルなどの備品のレンタルも可能です。後は更衣室で着替えてからランニングコースへと向かいます。

◇ランニングステーションを利用するメリットとは?

▼ロッカーに荷物を預けられる

基本的にどのランニングステーションにも完備されているがロッカーです。仕事前や仕事後にも荷物が預けられるので、身軽にランニングを楽しむことができます。近所でのランニングと違い、『たまには違うランニングスポットで走りたい!』などという時は、着替えやランニングシューズなど、どうしても荷物が多くなってしまいがち。そんな時にも、ロッカーに荷物が預けられるので便利です。

▼ランニングのための準備が整う

ランニングステーションには男女別の更衣室があることがほとんどで、その場で着替えることが可能です。施設によってはレンタルなども充実しており、ウエアやシューズなどの準備がなくてもレンタルだけで運動できる身支度が整います。

▼シャワーやアメニティーでランニング後も身支度OK

また、ランニングステーションを利用すれば、準備だけではなく、ランニングが終わった後の身支度もできます。ランニングステーションはシャワー完備のところがほとんどで、ランニングでかいた汗を流すことができ、ランニング後に用事があったとしてもニオイや汚れを気にする必要がありません。また、女性にうれしいアメニティーを常備しているところも多く、女性でも安心して利用できます。

▼ランニング後にカフェなどでリラックスできる

ランニングステーションの中には、カフェなどを併設しているものもあります。ランニングで体を酷使した後はしっかりと体をリラックスさせることで、メリハリある時間が楽しめます。また、そのカフェタイムがランニングを頑張ろうと思えるきっかけにもなります。

ダイエット中におすすめの飲み物とできれば避けたい飲み物

ランステ 東京

[2]人気のランニングスポット『皇居周辺』『横浜みなとみらい』のおすすめランステ6選

◇人気のランニングスポット『皇居周辺』のおすすめランステ

人気のランニングスポットといえば『皇居周辺』。『皇居ラン』と呼ばれ、多くのランナーに親しまれています。皇居外周は約5km。桜田門、皇居外苑、竹橋、千鳥ヶ淵、半蔵門、三宅坂など多くの名所に触れながらランニングを楽しむことができるのがこのコースの魅力です。また、皇居ランは信号がなくノンストップで走ることができるので、タイム測定にも適しています。その他にも、『数箇所にトイレがある』『景色が楽しめる』など、ランニングを最大限に楽しむための環境が整った人気ランニングコースです。

▼MARUNOUCHI Bike&Run

詳細

【公式HP】https://n-p-d.co.jp/bike-run/index.html
【住所】東京都千代田区丸の内1-5-1 丸の内ビルディング地下1階
【アクセス】東京駅直結
【TEL】03-6269-9806
【営業時間】平日:6時半~22時(最終受付21時20分)、休日:6時半~19時(最終受付19時20分)

おすすめポイント

・東京駅直結
東京駅から直結なので、仕事前、仕事後でも利用しやすいのがこのランニングステーションのポイントです。皇居周辺のランニングコースにもすぐなので、利用のしやすさはピカイチです。

・おしゃれな内装
有名デザイナーが手掛けたおしゃれな内装も女性にとってうれしいポイントの一つです。

・レンタルが充実
ウエア、シューズなどのレンタル品が充実しています。Tシャツ、ハーフパンツ、トレーニングスパッツなどのウエアは各200円/枚、ランニングシューズは200円/回、スポーツタオル100円/枚、バスタオル200円/枚となっています。

・設備が充実
充実した設備もこの施設の魅力です。シャワー、ロッカーはもちろん、契約シューズロッカーや施設内に駐輪スペースなどもあります。また、女性にうれしいパウダールームがあり、ハリウッドミラーが完備されているなど、ランニング後もバッチリ身支度できます。

RUN CUBE

詳細

【公式HP】https://10over9.jp/10over9_bldg_kanda/index.php
【住所】東京都千代田区神田錦町3-21 10OVER9 2F
【TEL】03-3233-6555
【アクセス】東京メトロ東西線竹橋駅3b出口から徒歩3分、東京メトロ東西線大手町駅C2b出口から徒歩7分
【営業時間】平日:8時~22時(最終受付21時)、土日祝:8時~20時(最終受付19時)

おすすめポイント

・会員専用ラウンジでドリンクや軽食が楽しめる
RUNCUBEの屋上階には会員専用のコミュニティーラウンジがあります。開放的な空間でドリンクなどを楽しみながら、ランナー同士交流を深めることができます。

・アスリート食堂で食事が楽しめる
RUNCUBEの1階には『鹿屋アスリート食堂』という食堂があります。そこではスポーツ栄養学に基づいたバランスの良いヘルシーなメニューが提供されていて、ランニング後でも安心して食事をとることができます。「栄養管理がされている食事ということは高いのでは?」と思われるかもしれませんが、一汁一飯三主菜のメニューが税込み970円とリーズナブルな値段で食べられます。また、1品250円で4主菜にすることも可能です。

・レンタルが充実
RUNCUBEはレンタル品も充実しています。ランニングシューズはなんとFREE(新作シューズは100円)、さらにTシャツ・ショートパンツ・スパイダーハーフは各種200円、スパイダーカーフは100円、ランニングアクセサリーは各種100円と比較的リーズナブルな料金設定です。

・パウダールーム完備
パウダールーム完備なので、女性も安心して利用できます。

・スタジオでさまざまなプログラムが楽しめる
2階にあるスタジオでは、ストレッチ&トレーニングやヨガ、ウォーキングなどさまざまなプログラムを受けることができます。ランニングと合わせて体験してみてはいかがでしょうか。

▼半蔵門ランナーズサテライト JOGLIS

詳細

【公式HP】https://www.joglis.jp/
【住所】東京都千代田区麹町1-7 FMセンター地下1F
【TEL】03-3221-6100
【アクセス】東京メトロ半蔵門線半蔵門駅1・2・6番出口から徒歩3分、東京メトロ有楽町線麴町駅1番出口から徒歩6分
【営業時間】平日:7時~14時、16時~22時、土日祝:7時~18時(いずれも最終入館時間は閉店の1時間前)

おすすめポイント

・皇居ランコースが目の前
JOGLISは皇居ランコースが目の前なので、ウエアで街をうろつかなくて良いというメリットがあります。

・カフェスペースあり
施設の中にはカフェスペースがあるので、ランニング後にビールなど各種ドリンクやスペシャルフードを楽しみながらリラックスすることができます。

・さまざまなイベントを開催
JOGLISでは、さまざまなイベントを開催しています。有名アスリートを招いてのレッスンやトークイベントなどのイベントが人気です。

みなとみらい

◇人気のランニングスポット『横浜みなとみらい』でおすすめのランステ

『横浜みなとみらい』も人気のランニングスポットの一つです。横浜みなとみらいは観光地としても有名な街ですが、コースの道幅が広く、水飲み場やトイレが充実していることから、ランニングスポットとしても親しまれています。見晴らしの良い海沿いのコースが気持ちよく、赤レンガ倉庫、山下公園、横浜ランドマークタワーなど、さまざまな観光地を巡ることができます。夜のランニングでは最高の夜景を楽むこともできます。商業施設も多いので、ランニング後はショッピングをするのも良いでしょう。

▼THE SPACE

詳細

【公式HP】http://thespace.jp/
【住所】神奈川県横浜市中区弁天通2-25関内キャピタルビル201
【TEL】045-264-4888
【アクセス】JR関内駅南口から徒歩6分、みなとみらい線日本大通り2番出口から徒歩4分、馬車道駅7番本町通り口から徒歩4分、市営地下鉄関内駅3番出口から徒歩5分
【営業時間】平日:7時~14時、16時~22時、土日祝8時~19時(いずれも最終入館時間は閉店の1時間前)
【定休日】毎週月曜日(祝祭日は営業)

おすすめポイント

・ランニングコースまで徒歩5分
ランニングコースまで徒歩5分の好立地。アクセスも良好で通いやすいランニングステーションです。

・アメニティーが無料で使用可能
男女別のロッカールーム内にシャワーも完備されており、シャンプー、ボディソープは無料。パウダールーム内にあるアメニティーも無料なので、女性も利用しやすいのが特徴です。

・15ポイントで無料券贈呈
1回利用ごとに1ポイントたまります。15ポイントたまると、無料券が贈呈されるので楽しくお得に利用できます。

・レンタル充実
THE SPACEはレンタル品もとても充実しています。ランニングシャツ・ランニングTシャツ・ランニングパンツは各種100円、コンプレッションタイツ・ウインドブレーカーは各種200円、バスタオルは200円、スマホ用アームポーチは100円。レンタルシューズ・サングラス・インソール・ランニングウォッチは1点目は無料で、2点目からは1アイテム100円となります。

▼スポーツオーソリティ MARK IS みなとみらい店

詳細

【公式HP】https://www.sportsauthority.co.jp/location/shop/j338.php
【住所】神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1
【TEL】045-227-2581
【アクセス】みなとみらい線みなとみらい駅直結
【営業時間】月~木:10時~20時、金土日祝、祝前日:10時~21時、いずれも臨時営業時間への変更の可能性あり

おすすめポイント

・駅直結
スポーツオーソリティ MARK IS みなとみらい店は、『MARK IS みなとみらい』という商業施設の中にあります。みなとみらい駅の改札の目の前に入り口があり、アクセスは最高です。ランニングコースも目と鼻の先ですぐにランニングが始められます。

・足型測定
併設されている『ランニングラボ』では自身の足型を測定してもらえます。最適なシューズ、インソールを知りたい方におすすめです。

・豊富なサービス
スポーツオーソリティ MARK IS みなとみらい店では、ランニングステーションのサービスが充実しています。シャワー時のシャンプーやボディーソープが無料なのはもちろん、女性アメニティーグッズも無料で使用できるのも、女性にはうれしいサービスの一つです。さらに、ランニング専門スタッフによる無料アドバイスのサービスも行っているので、もし困っていることがあったらいつでも相談可能。また、ランニングイベントを定期的に行っているので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

・帰りに買い物をして帰ることができる
ランニングステーションが入っているこの商業施設は、衣料品店やドラッグストア、スーパー、フードコート、カフェなどさまざまな施設が入ってみます。ランニング後に買い物や食事を楽しむことができます。

[3]上手にランニングステーションを利用して、効率的なランニングライフを楽しもう!

近所のランニングに飽きたら、こうしたランニングステーションを利用して、人気のランニングコースを走ってみてはいかがでしょうか?ランニングの習慣を続けるためにも、気分転換は必要です。また、仕事が忙しく走る暇がない…という方は、ランニングステーションを利用して、仕事前にランニングしてみてください。日常に新たな楽しみが増えるはずです。

\\▼SNSで話題の酵素ドリンク!美肌にもダイエットも効果的!//

◇コンブチャクレンズ

全米で大ブームの最新ドリンク「コンブチャ」に日本人向けのオリジナルレシピを加えて、より理想のボディにフォーカスしたのが「コンブチャクレンズ」。2つのプレミアム酵母や、酵素、スーパーフードなど美容やダイエットのサポート成分が220種類以上配合されています。

コンブチャクレンズ
公式サイトで見てみる









目次