HOME FOODS 冷水希三子のヘルシーフードレシピ「White Winter Vegetables」

冷水希三子のヘルシーフードレシピ「White Winter Vegetables」

冷水希三子のヘルシーフードレシピ「White Winter Vegetables」

旬の食材の味を最大限に活かすシンプルな料理を提案する料理家・フードコーディネーターの冷水希三子が、HB読者にもぴったりな、簡単でヘルシーながらも、見た目も美しく、舌もお腹も目もココロも満足するレシピを披露してくれる企画。

カブや大根など、白いものが多い冬の野菜。真っ白なつぼみをつけたカリフラワーも、実は冬が旬です。 ローカロリーでビタミンC豊富なカリフラワーは丸ごと蒸し上げて、栄養を逃さずにいただきましょう。甘くておいしい白菜は、豚肉や豆とコトコトと煮れば体をほっと温めてくれる、冬のごちそうに。

Photograph:Tetsuya Ito
Food&styling:Kimiko Hiyamizu
Edit&text:Ayako Tajiri(MOSH books)

「Steamed whole Cauliflower with Tapenade 丸蒸しカリフラワー タプナードソース」

〜How to make〜
1. 厚手の鍋に丸のままのカリフラワーと鍋底1cmくらいの水(分量外)を入れ、カリフラワーにEXVオリーブオイルと塩をふりかけ中火にかける。沸いたら蓋をして弱火で40分ほど蒸らし煮る。
2.カリフラワーをボウルに取り出す。
3.1の鍋に溜まっているお湯にワインビネガーとドライトマトを入れ、15分ほど浸して戻してから水気を拭いてみじん切りにする。
4.Aのオリーブ、イタリアンパセリ、アンチョビもみじん切りにして他のAの材料と混ぜ合わせる。
5.器にカリフラワーをのせ4のソースを好みの量かけてくずしながらいただく。

「Simmered pork and Chinese Cabbage 豚と白菜の煮込み」

〜Material〜
豚肉 —— 400g
ひよこ豆 —— 80g
白菜 —— 1/4個
ニンニク —— 1片
水 —— 250ml
EXVオリーブオイル —— 大さじ1と1/2
塩 —— 適量
ローズマリー —— 2本 ※A
レモン汁 —— 大さじ1 ※A
塩 —— 小さじ1 ※A

〜How to make〜
1.ひよこ豆を水にひと晩つけておく。
2.豚肉をAの材料で1〜2時間(またはひと晩)ほどマリネする。
3. フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れ2の豚肉の汁気を拭いて入れ、表面を焼く。
4. 厚手の鍋に1のひよこ豆を水ごと入れ、上に白菜を半分くらいに切ってのせ、ニンニクと塩とオリーブオイル大さじ1を回しかける。3の豚肉とローズマリーをのせて中火にかける。沸いたら蓋をして弱火で20分煮て火を消し、20分ほど蒸らす。

冷水希三子(ひやみず・きみこ)
料理家・フードコーディネーター。旬の食材をシンプルに調理。近著に『さっと煮サラダ』『ハーブのサラダ』『スープとパン』。

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