HOME FASHION あなたの臭いは大丈夫? 進化する消臭下着で期待できる効果とおすすめ4選をご紹介

あなたの臭いは大丈夫? 進化する消臭下着で期待できる効果とおすすめ4選をご紹介

消臭下着女性G
暑い夏の季節や、仕事中、冬も暖房の利いた電車の中など、汗をかく場面は季節を問わずたくさんあります。そうなると気になるのが自身の『体臭』です。体臭は本人ではなかなか気づきにくいため、周囲に迷惑をかける前にしっかりと対策をしたいもの。そこでおすすめなのが『消臭下着』です。ここでは、そんな消臭下着についてご紹介します。

[1]消臭下着ってどんなもの? 消臭下着をおすすめしたい女性と選ぶ際のポイントとは

体臭が気になるのは男性だけではありません。体質や加齢などによって、女性でも体臭に悩んでいる人はたくさんいます。そこでおすすめしたいのが『消臭下着』です。そこで、まずは消臭下着がどんなものかをご紹介します。

◇消臭下着とは?

汗臭、ワキ臭、加齢臭など、体から発せられるニオイにはさまざまなものがあります。こうした不快な体のニオイを抑えるため、消臭加工や防臭加工、抗菌を施した下着のことを『消臭下着』と言います。

◇消臭下着をおすすめしたい女性とは?

体のニオイに効果的な消臭下着は、次のような特徴を持つ女性におすすめです。

▼汗をかきやすい女性
男性に限らず、女性でも汗をかきやすい人はいます。そういう人は皆が皆、臭うかと言えばそうではありません。なぜなら、本来、汗自体は無臭だからです。ではなぜ、汗をかくと臭うのか。それは、汗に含まれる成分をエサにして、細菌が繁殖するからだといわれています。

また、脇の下のようなアポクリン汗腺がある部位から出る汗には、尿素やアンモニアといったニオイの原因になる成分が多く含まれており、それらの成分が細菌によって分解されると不快なニオイを発生させやすいといわれています。

つまり、汗をかきやすい人でも、細菌が繁殖しなければ基本的に不快なニオイは発生しにくいということです。汗をかきやすい人は、雑菌を繁殖させないための対策が必要です。

▼ニオイ対策をしたい女性
消臭下着は、加齢臭などのニオイ対策にもおすすめです。今まで自身のニオイをあまり気にしたことがなかった人でも、年齢を増していくごとに「もしかして?」と不安になってしまうもの。自身のニオイは気づきにくいため、人に指摘を受ける前にしっかりと対策・ケアを行うのをおすすめします。

加齢臭は、汗をかいて発生する不快なニオイとは違い、体内の活性酸素が原因で引き起こされるといわれています。そのため、体の中からの改善が必要であり、汗をしっかりケアすればなくなる…というものではありません。

もちろん、体質改善をすることも大事ですが、それには時間がかかります。したがって、まずはニオイの対策とケアをして、安心して一日を過ごせるようにするのはどうでしょうか。

▼女子力を上げたい女性
体臭や汗のニオイがしない人でも、女子のたしなみとしていつでも清潔を保ちたいもの。気づかれないところの身だしなみもしっかりと整えてこそ女子力。そんな、女子力の底上げをしたい女性にも消臭下着はおすすめです。

▼災害に向けて準備を整えたい女性
消臭下着は、災害に向けて準備を整えたい人にもおすすめです。たとえば災害時、避難所に避難することを想像してみてください。人が密集した場所で、何日も体が洗えないかもしれません。

ただでさえストレスの多い避難所生活、自身のニオイまでストレスの原因になるのは避けたいもの。そんな時に活躍してくれるのが消臭下着です。さまざまな災害を想定して、しっかりと準備を整えたいという方はぜひ消臭下着の準備も検討してみてください。

◇消臭下着を選ぶ際のポイント

消臭下着を選ぶ際は次のことに気を付けましょう。

▼消臭効果
消臭下着とうたっていても、その消臭効果はさまざま。「発生したニオイを抑えてくれるもの」「ニオイ自体を分解してくれるもの」「吸汗・速乾・抗菌に優れていて汗のニオイを発生させないこと(防臭)に重点をおいたもの」など、一重に消臭下着と言ってもいろいろな種類があります。消臭の効果によっては自身が期待していたものと違う場合もあるので、購入前にはしっかりとその効果の確認を行いましょう。

▼消臭効果の持続力
消臭下着を購入しても、数回洗濯しただけでその効果がなくなってしまっては意味がありません。また、消臭下着とうたっていても、丸一日消臭効果がもたなかったという失敗例も耳にします。このような失敗をしないためにも、購入の際は、しっかりと消臭効果の持続力を確かめてから購入するようにしましょう。

▼肌ざわり・着心地
せっかく消臭効果が優秀でも、着心地が悪ければ着続けることはできません。また、汗をかいた後の吸汗性・速乾性なども着心地を左右します。下着は直接肌に触れるものですから、できれば肌ざわりや着心地を確かめてからの購入をおすすめします。通販で買う場合は、必ずレビューに目を通し、参考にしましょう。

[2]消臭下着を着ることによって期待できる効果とは?

ここで、消臭下着に期待できる具体的な効果について解説します。

◇ニオイを消臭する

消臭下着はその名の通り、体から発生する不快なニオイを消し去る効果が期待できます。消臭下着の消臭の仕組みは基本的にどれも似ていて、消臭下着に使われる繊維自体に仕組みがあるものが多いです。

その仕組みは、繊維自体に不快なニオイを吸着させ、イオンなどの分子の作用で中和し、無臭化するというもの。この時、体についたボディーソープなどの一般的に「良いニオイ」と言われる香りはそのまま残し、「不快なニオイ」といわれる特定の体臭だけが消臭されます。

消臭の過程は変わりませんが、消臭下着には繊維自体に消臭効果があるものと、繊維自体は通常の下着と変わらず、後付けでその繊維に消臭などの加工を施したものとがあります。

◇ニオイを予防する

『不快なニオイを消す』物だけではなく『不快なニオイを防ぐ』下着も消臭下着と呼ぶ場合があります。不快なニオイを防ぐ仕組みとしては、不快なニオイの原因になる汗をすぐに吸収し、乾きやすくする『吸汗・速乾』。もともとは無臭の汗を不快なニオイに変えてしまう細菌の増殖を防ぐ『抗菌』です。

これらの防臭加工がされていることにより、不快なニオイの発生を防ぐ効果が期待できます。また、前に述べた消臭効果と今ご紹介した防臭効果の二つの効果を兼ね備えた消臭下着もあります。

◇おならのニオイを消臭する

ショーツタイプの消臭下着は、体臭だけではなく、おならのニオイも消臭してくれるものがあります。といっても、「さすがにおならは我慢する」と思う方もいるかもしれませんが、昨今、精神的ストレスなどが原因で『過敏性腸症候群』という病気を患う人が増加傾向にあるといわれています。

過敏性腸症候群とは、腸に異常がないにも関わらず、下痢や便秘、腹痛、腹部膨満感が現れる病気で、時にはおならが我慢できなかったり、回数が増えてしまうことも。こうなるともう、笑い事ではありません。そんな方達のストレスを和らげることができるのも消臭下着に期待できる効果の一つです。
いいにおい

[3]レディース用消臭下着おすすめ4選!

ここからはおすすめの消臭下着をご紹介します。気になる方はぜひホームページも覗いてみてくださいね。
◇セーレン デオエスト
繊維の分子の隙間に入れ込んだナノレベルのセラミック粒子が、体から発生する不快なニオイの分子を吸着し、金属イオンで分解します。桁違いの消臭スピードと100回洗濯しても持続する消臭効果がデオエストのうれしい特徴です。

◇ゴールドウィン MXP
宇宙航空研究開発機構『JAXA』と共同開発した消臭素材『マキシフレッシュプラス』を使用した消臭下着です。消臭力はもちろんのこと、肌ざわりが良く、動きやすさも兼ね備えた機能性の高さが特徴的。速乾性の高いものもあるので防臭にも優れています。

◇ユニクロ エアリズム
吸汗・速乾性・抗菌に優れていて防臭効果が高く、さらさらとした着心地が実感できる消臭下着です。伸縮性もよく、動きやすさも◎。

◇しまむら ニオわなインナー
細菌の増殖を抑制する『抗菌防臭加工』とは違い、細菌が増えない『制菌加工』が特徴の消臭下着です。体から出る不快なニオイを防臭するだけではなく、部屋干しでありがちな生乾きのニオイも防いでくれます。

[4]消臭下着を着てニオイのストレスをなくそう!

体臭はデリケートな問題でもあり、「もしかして、臭うかも?」と思ってもなかなか人には聞けないし、聞かれた方も困るもの。ニオイに悩んでいる場合も、なかなか人には打ち明けられないということも。そんな時はぜひ、消臭下着を試してみてください。ニオイのストレスから少し解放されるはずです。

KEYWORD ;

Page Top