HOME FASHION 【Allbirds(オールバーズ)】全製品にカーボンフットプリントを表示

【Allbirds(オールバーズ)】全製品にカーボンフットプリントを表示

ファッションブランド初の取り組み

2016年サンフランシスコで誕生した【オールバーズ】は根幹にサステイナビリティ(持続可能性)を据えてモノづくりを行ってきました。現在までに6か国で店舗展開し多くのカスタマーの支持を獲得していますが、その理由は履き心地の快適さとそしてなによりサステイナビリティへの共感にあると考えています。しかし一般的にはどうでしょうか。さまざまな製品の製造過程で排出されるカーボンフットプリント(CO2e・温室効果ガス)排出量に気を配る人はほとんどいないはずです。食品のカロリー表示をチェックするのと同じように、すべての製品のカーボンフットプリント(CO2e・温室効果ガス)排出量をチェックすることが大切です。

【オールバーズ】は業界に先駆けてカーボンフットプリント(CO2e・温室効果ガス)排出量を【オールバーズ】すべての製品に表示することを決定し、2020年4月15日からECサイト(https://allbirds.jp/)にて順次開示をスタートしました。

※カーボンフットプリントとは
カーボンフットプリントとは、製品をつくるために排出されたkgCO2eのこと。あらゆる温室効果ガスの排出量を、CO2の排出量に換算したもの。

【オールバーズ】では専門家と共同でライフサイクルアセスメントツールを独自開発して、カーボンフットプリントを緻密に測定しました。なぜならどれだけのカーボンフットプリントが各プロセスごとに大気中に排出されているかがわからなければ、減らす方法を見出すことができないからです。
これからも【オールバーズ】らしいサステイナブルな暮らしをライフスタイルに取り入れることを目指していきます。



Info.
オールバーズ オンラインストア
URL:allbirds.jp



HB WEBトップへ

Page Top