HOME LIFESTYLE ファスティングダイエットの効果とやり方! 半日から1週間まで~正しいダイエット法とは

ファスティングダイエットの効果とやり方! 半日から1週間まで~正しいダイエット法とは

ファスティングダイエットの効果とやり方! 半日から1週間まで~正しいダイエット法とは

「そろそろダイエットを始めないとなぁ…」と思っても、たくさんあるダイエットの中からどれを選んだらよいものか迷いますよね。始めてみても、思ったよりも手間がかったり、長く続けなければならなかったりと挫折してしまいがち。そんなあなたには、ファスティングダイエットをおすすめします! 耳になじみのない方でも大丈夫! ファスティングダイエットについて学んでいきましょう。

 

[1]ダイエットに効果的なファスティングの驚くべき効果とは?

みなさんは『ファスティング』というダイエット方法をご存じですか? よくメディアでも取り上げられ、注目を浴びているこのダイエット方法ですが、いつもダイエットに挫折しがちな方にとてもおすすめなのです。それでは、『ファスティング』について詳しく解説していきます。

◇長期ダイエットが苦手な人におすすめ! ファスティングダイエットとは?
ファスティングダイエットの『ファスティング』とは『断食』を意味しています。つまり、ファスティングダイエットは一定期間、食事をとらないダイエットのことなんです。

しかし、ファスティングダイエットは宗教的な意味合いの断食とは違って、一切飲食をしないというわけではありません。ファスティングダイエットの場合は一定期間、固形物は一切口にできませんが、その代わりに野菜エキスの入った『酵素ドリンク』などで必要な栄養を摂取します。また、水分はミネラルウォーターなどでしっかりと摂取することが大切です。短期間で痩せるというメリットがあり、長期的なダイエットに挫折しがちな人におすすめのダイエット法と言われています。その他にも、『痩せたいけど運動はちょっと…』なんていう人にもおすすめです。


◇ダイエットだけじゃない! ファスティングで得られる効果とは?

ファスティングダイエットのうれしいところは、その効果がダイエット以外にも表れることです。ファスティングをするとどのような効果が期待できるのか見ていきましょう。

・体内環境を整えてくれる
内臓が疲れてくると病気になりやすいと言われています。それは、体の中の毒素を排出する機能が衰えてしまうからです。そこで、ファスティングで疲れた内臓を休ませることで毒素の排出機能を回復させ、体内環境を整えることができます。

・胃腸の働きを整えてくれる
通常の食生活を送っていると、朝昼晩の食事に加え、間食をしてしまいますよね。下手するともっと食事の回数が多い人もいるかもしれません。そうなると、胃や腸は休む暇がありません。それも毎日の繰り返しですからなおさらです。ファスティングをすると疲れた胃が休まり、腸の中もリセットされます。それによって胃腸の働きが整い活性化され、便秘などの困った症状も解消できると言われています。

・肌がきれいになる
ファスティングをすると体内の毒素や老廃物が排出され、デトックス効果を得られます。そのため、肌がきれいになると言われています。腸内環境が整うことでニキビや肌荒れの改善にも期待できます。

・代謝が上がる
胃腸を休めることによって、それまで消化に使われていたエネルギーが細胞を再生するためであったり、修復するために使われるようになります。そのため、代謝が活発になって、痩せやすい体につながります。

・感覚が研ぎ澄まされる
ファスティングを行うと、いつもより味覚が敏感になったり、視覚や聴覚が研ぎ澄まされると言われています。また、空腹時は集中力が上がるとも言われています。

 

◇好転反応は成功している証拠? ファスティングダイエットの注意点
どんなダイエットにも、必ずいくつか注意すべき点があります。ファスティングダイエットの注意点は以下の通りです。注意点を踏まえた上で安心で安全なダイエットを行いましょう。

・ファスティングダイエットをやらない方がいい人

ファスティングダイエットは、成長期である16歳以下の方や、体力が衰え始めている60歳以上の方にはおすすめしません。成長期に必要な栄養が摂取できないと十分な発育ができなくなってしまいますし、体力のない人の体には大きな負担になってしまうからです。その他にも、持病があって薬を服用している方や、妊娠中の方も、ファスティングダイエットはおすすめできません。

・ファスティング中の体調異変には注意して
ファスティングダイエット中は、『好転反応』という体調の変化が起こる人が多い傾向にあります。好転反応は、体内から排出された毒素が血液中に押し出され、一時的に汚れた血液が全身に回ることで起こる体調不良と言われています。つまり、好転反応が出るということはファスティングが成功している証拠です。

しかし、あまりにも酷い症状の場合は、好転反応によるものではない恐れもあるので、直ちにファスティングを中止してください。好転反応による症状はさまざまですが、以下のような症状が起きやすいと言われています。

<好転反応>
・頭痛
・肩こり
・腰痛
・吐き気
・めまい
・喉の腫れ
・ニキビなどの肌荒れ

ダイエットに成功した体

[2]半日から1週間と期間もさまざま! ファスティングダイエットの失敗しない方法

ファスティングダイエットと言っても、ただ食べなければいいわけではありません。どんなダイエットにも言えることですが、間違ったやり方をしてしまうと失敗したり、リバウンドの原因につながります。また、期間もざまざまなので自分に合ったものを選ぶことが大切です。

そこで、ファスティングダイエットの失敗しない方法を交えながら、正しいファスティングダイエットの方法をご紹介していきます。しっかりと計画を立て、無理のない方法で試してください。

◇食べないだけじゃ意味がない! ファスティングダイエットの失敗しない方法
・無理のないファスティング計画を立てる
まず、ファスティングダイエットを始める前に、しっかりと計画を立てましょう。先ほども述べたように、ファスティングは好転反応を伴う場合が多いです。仕事をしている方は特に、ファスティングをする期間を選ばないと過度のストレスにつながったり、挫折の原因になります。ファスティングをする期間によっては、仕事が落ち着いている時期や長期休暇の時を見計らって始めるのがいいでしょう。また、生理の時も体調を崩しやすいので避けるのが無難でしょう。無理のない計画を心がけること大切です。

・痩せやすい期間に行う
女性の体の仕組みとして、生理後の約1週間が痩せやすい時期と言われています。女性の方ならよくご存じの通り、生理が終わって約1週間くらい体調の良い日が続きますよね。生理の期間から一転、気分もスッキリし、肌の調子も良くなります。これは、女性ホルモンの『エストロゲン』が関係していると言われています。エストロゲンは中性脂肪の代謝を促進する働きがあり、自律神経も整えてくれます。したがって、体調が良く、痩せやすく、気分もバッチリなこの時期にファスティングダイエットを行うのが成功の秘訣なのです。

・準備期間と回復食期間が大事
ファスティングダイエットは、ただ食べないことが重要なわけではありません。ファスティングの期間中を我慢しても、終わった途端に脂っこい食べ物や甘い食べ物をたくさん食べてしまっては、せっかくの我慢が台無しです。ファスティングによって休んでいた内臓にいきなり負担がかかり、返って調子を崩す事態になりかねません。したがってファスティングダイエットには、『準備期間』『回復食期間』が大切になってきます。

準備期間は、ファスティングに慣れるための大事な期間になります。この時期は、まだファスティング期間ではないからと言って、消化に悪いものや脂っこいものを食べるのは厳禁です。この時期にそのような食生活をすると、ファスティングの効果が半減してしまうと言われています。この期間は消化に良いものはもちろん、体に優しい野菜を中心としたものを摂取しましょう。
そして、ファスティング期間を終えた後の回復食期間では、好きな物をたらふく食べたい気持ちを抑え、おかゆやみそ汁など消化に良いものから摂取しましょう。お腹いっぱい食べるのもおすすめしません。胃腸の機能を少しづつ回復させてから、徐々に固形物を摂るようにしてくのがベストです。回復食期間で暴食をすると、リバウンドにつながる恐れがあるので十分に気を付けましょう。ファスティングを成功させるには、必ず準備期間と回復食期間を正しい方法で行ってくださいね。

・酵素ドリンクがおすすめ
ファスティング期間中は何も口にしないのではなく、酵素ドリンクを摂取するのがおすすめです。酵素ドリンクはダイエット中の必要な栄養をサポートしてくれるだけでなく、ダイエットに差しさわりない程度の程よい糖分で空腹感を軽減してくれます。酵素ドリンクについては、後ほど詳しく説明していきます。

グラスに入った水

◇本格的! 1週間ファスティングダイエットのやり方
では、ここからはファスティングのやり方について説明していきます。
まずは、本格的なファスティングダイエットとなる『1週間』のファスティングダイエットのやり方です。個人差はありますが、ファスティングの中で一番体重が減少しやすいのがこの1週間行う方法だという声が多く聞かれました。短期間で本格的に体重を落としたい人のおすすめです。

<準備期間>

ファスティングを始める前日は、1日消化に良いものを摂るよう心がけ、暴飲暴食、脂っこい食事や甘い物、高カロリーの物は控えます。ファスティングに向けて体を慣らす日にしましょう。

<ファスティング期間>

6日間、酵素ドリンクと水だけで過ごします。水は1日2リットルの摂取が好ましいと言われています。

<回復食期間>

最初はおかゆやみそ汁を摂取し、5日間かけて徐々に固形物を摂取していきます。くれぐれもいきなり暴飲暴食をしないようにしてください。

◇簡単で初心者にもおすすめ! 3日間ファスティングダイエットのやり方
次に、難易度も比較的低く、初心者でも成功しやすいのがこの『3日間』のファスティングダイエットです。6日間のファスティングほどではありませんが、しっかりとファスティングの効果が期待できます。3日間の場合のスケジュールは以下のようになっています。

<準備期間>

1週間の時と一緒で、前日は1日消化に良いものを摂るよう心がけ、暴飲暴食、脂っこい食事や甘い物、高カロリーの物は控えます。

<ファスティング期間>

ファスティング期間は3日間。こちらも1週間の時のように酵素ドリンクと水だけで過ごします。

<回復食期間>

回復食期間は、ファスティング期間と同じ期間であるのがベストです。期間が短いからと言って1日ほどで済ませず、3日かけて消化に良いものから徐々に固形物を取るようにしてください。

◇繰り返すことで効果を実感! 手軽にできる1日ファスティングダイエットのやり方
『1日』ファスティングダイエットなんて、本当にやせるの!?と思う方もいるかもしれませんが、丸1日でも体重は減少します。しかし、減少した半分程度は水分なので、実際は500g~600gほどの体重減少だと言われています。「その程度!?」と驚くかもしれませんが問題ありません。1日ファスティングダイエットの場合、繰り返し行うことで効果が実感できます。週末などを利用して、ぜひ定期的に行ってみてください。

<準備期間>

1週間や3日と同様。

<ファスティング期間>

1日酵素ドリンクと水だけで過ごします。

<回復食期間>

1日ファスティングダイエットの場合、1週間や3日のコースほど消化しやすいものに重点を置かなくても問題ありません。しかし、暴飲暴食をしたり、脂っこい食事や甘い食べ物、高カロリーのものは避け、体に優しい食事にするのがベストです。急激に食事の量を増やすのもおすすめしません。例えば、玄米や白米に豆腐の味噌汁と梅干としらすおろし…このくらいの食事から始めましょう。

◇時間がない人にもおすすめ! 今日からできる半日ファスティングダイエットのやり方
本当に時間がない人は『半日』のファスティングダイエットでも効果が期待できます。半日と言っても18時間のファスティングをする必要があります。しかしこの場合うれしいのが、睡眠時間を含めた18時間でよいことです。これならストレスもあまり感じず、すぐにでも始められそうですね! 半日ファスティングダイエットも1日の場合と同様、繰り返すことで効果を実感できます。「ちょっと食べすぎたかな」なんて時に試してみる手軽さが魅力的です。

<準備期間>

今までと同様。

<ファスティング期間>

前日の夕食を早めに済ませて、睡眠時間を含めた18時間を酵素ドリンクと水だけで過ごしてください。半日の場合は体力の温存を考える必要がないので、ウオーキングなどの軽い運動を取り入れるのもいいでしょう。空腹感を紛らわすこともできます。

<回復食期間>

1日ファスティングダイエットの場合と同様。

酵素ドリンク

[3]ファスティングダイエットで失敗しない酵素ドリンクの選び方

[2]で紹介した通り、ファスティングダイエットを失敗しないためには酵素ドリンクがポイントです。しかし、酵素ドリンクといってもいろいろな種類があり、どのようなものがファスティングダイエットに向いているのか分かりませんよね。間違った選び方をしてしまうと効果が半減してしまったり、全く効果が出なかったりとファスティングダイエットの失敗にもつながります。そこで、酵素ドリンクを選ぶ際のポイントを簡単にご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

◇酵素ドリンクとは?
そもそも酵素ドリンクとは何かご存じでしょうか? 酵素ドリンクとは、果物や野菜や植物を発酵して作られていて、酵素やビタミン、ミネラルなどの栄養素がたっぷりと入ったダイエットサポートドリンクです。酵素には、代謝を上げ痩せやすい体にする効果が期待できます。その他にも、便秘解消や美肌効果があると言われていて、酵素ドリンクはダイエットにはもってこいのドリンクなのです。

◇ファスティングダイエットの酵素ドリンクを選ぶ際のポイント
酵素ドリンクといっても、さまざまな種類のドリンクがあります。ファスティングダイエットで摂取する酵素ドリンクの場合は、あくまでもダイエットが目的なので、次の点を注意して選んでください。

・酸や熱に強いものかどうか
通常酵素は、酸や熱に弱いという特性があります。しかし、『エンザミン』という酵素は酸や熱に強い特殊な酵素で、質の良い酵素ドリンクなどによく使われています。エンザミンで作られた酵素ドリンクは酸や熱に強く、しっかりと体の中に吸収されるので、ファスティングダイエットには特におすすめです。

・無農薬で安心な原材料かどうか
酵素ドリンクを選ぶ際は、無農薬で安心な原材料かもしっかりと確認する必要があります。また、原産地も確認して安全な国のものであるかどうか見極めましょう。原産地が明記されていないものもあるので、そういった酵素ドリンクよりも明記された酵素ドリンクの方が信頼性が高いです。

・無添加かどうか
体の中の酵素は、添加物によって破壊されてしまいます。また、ファスティングによって空っぽになった体というのは添加物を吸収しやすくなっているので気を付けなければなりません。酵素ドリンク自体に保存料などの添加物が入っている場合があるので、よく確認してから購入しましょう。

・果汁や甘味料で薄めていないものかどうか
酵素ドリンクの中には、酵素原液が薄められているものがあります。『植物発酵抽出物』や『野草発酵エキス』と明記されている場合、酵素原液が薄められている場合があるので注意しましょう。植物原料100%、つまり薄めていないものは、原材料だけが明記(大根、キャベツ、ニンジン、トマトなどそのままの明記)されているのが通常です。

・飲みやすいかどうか
酵素ドリンクは、ファスティング中に何度も口にするものです。ファスティング中は味覚も敏感になっているので、飲みやすいかどうかもポイントになってきます。ここで、飲みにくいものを選んでしまうとファスティングダイエット自体が苦痛になってしまうので、ダイエットの失敗にもつながりかねません。サンプルやトライアルキットで試してからの購入がおすすめです。

 

[4]自分に合ったファスティングスタイルで無理のないダイエットを

いかがでしたか。ファスティングダイエットは無理な運動が必要なく、期間もさまざまなので、自分に合ったスタイルで無理なく始められそうですよね。それにやはり、“短期間で痩せられる”というメリットは非常に大きいです。「すぐにでもダイエットの効果を実感したい!」というそこのあなた。ぜひファスティングダイエットを試してみてはいかがでしょうか。

 

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