HOME LIFESTYLE トランポリンはダイエットの効果があるの? 効率的なやり方をご紹介!

トランポリンはダイエットの効果があるの? 効率的なやり方をご紹介!

トランポリンはダイエットの効果があるの? 効率的なやり方をご紹介!

最近トランポリンを使ったダイエットが流行しているのをご存じですか? トランポリンの上で楽しく飛んでいるだけで本当にダイエット効果が期待できるのでしょうか。今回は、どのようにトランポリンを使用すればダイエット効果が期待できるのか、どの程度の効果があるのかなど、トランポリンダイエットについて詳しくご紹介します。

[1]世界で注目されているトランポリンダイエットとは? メリットと共にご紹介

◇トランポリンダイエットってどんなもの?

日本ではまだあまり知られていませんが、世界ではセレブを中心にトランポリンダイエットが流行しています。トランポリンに乗って楽しく飛んで跳ねるだけでダイエット効果が期待されるというもので、トランポリンを専門とするダイエット向けのジムが人気とされ、最近、日本でも注目を集めています。

◇トランポリンダイエットのメリットとは?

トランポリンでのダイエットにはさまざまなメリットが挙げられます。まず、トランポリンは室内での運動になるため、天候を気にせず自宅でも行うことができます。

また全身の筋肉をバランスよく使うため、全身のシェイプアップ効果を期待することができるだけでなく、全身運動により、重力によって下の方へ溜まってしまう血液やリンパの流れを良くしてくれるため、むくみ解消や新陳代謝アップにもつながります。

なにより、トランポリンダイエットでは、体に負荷をかけて行う筋トレや長距離のジョギングのように辛いと感じる要素が無く、楽しく続けられるため、ストレスがたまらないというのが最大のメリットと言えるでしょう。

[2]トランポリンダイエットの効果について

◇一度にいくつもの筋肉を使う

トランポリンは全身の筋肉をバランスよく使うため、体全体のシェイプアップ効果が期待できます。中でも、特に下半身の筋肉がよく使われ、ヒップアップや脚痩せに効き目があると言われています。

◇バランス感覚のトレーニングで体幹が鍛えられる

トランポリンは不安定な場所でバランスを取りながら体を動かすので、インナーマッスルからアウターマッスルまでの体幹をしっかりと鍛えることができます。体幹を鍛えると痩せやすい体作りにもつながるため、他の運動と組み合わせることもおすすめです。

◇ジョギングほどの効果はなし!?

トランポリンダイエットの効果を「メッツ」という運動強度を表す指数を使って示すと、3.5と言われています。メッツとは、運動強度を数字で表したもので、安静時を1としてそれぞれの運動が安静時の何倍の強度があるかを表した数値です。トランポリンの他では、ウォーキングは3.8、ジョギングは7.0です。

消費カロリーはメッツ×時間(h)×体重(kg)で表せるので、自分の運動時間や体重を当てはめて計算してみましょう。メッツを参考にして考えると、トランポリンはウォーキングと同じくらいのダイエット効果があると言えます。

ところがNASAの研究で証明されたトランポリンの運動効果では、なんとジョギングより68%も高いと言われています。ダイエット効果だけ見るとジョギングよりも低いですが、ダイエットに加え健康面も考えると、筋肉の引き締め効果がかなり期待できそうですね。

[3]トランポリンダイエットの効果が出る期間と1回の時間は?

トランポリンでダイエットする場合、習慣的に続けていれば1カ月ほどで効果が見られるようになりますが、他の有酸素運動と同様で継続することが大切です。効果が出てきたと感じても、その体型を維持するために少しでも1日1回はトランポリンに乗ることを心がけましょう。

ダイエット効果が期待できるトランポリンの活用方法としては、1回につき20分~30分が基本です。しかしトランポリンの上でただ飛ぶだけとはいえ、初めは数分できついと感じるため、慣れるまでは5分を4セットなど、工夫しながら行ってみましょう。

トランポリンをする女性
[4]自宅でのトランポリンダイエットのやり方

◇トランポリンを準備しよう

トランポリンのメリットとしては、自宅で簡単にできることが挙げられます。トランポリンダイエットを自宅で始めようと決めたら、まずトランポリンを購入しましょう。この時、直径100cm前後の大人向けで、エクササイズ用のものを選ぶようにしましょう。

トランポリンはこども向けや遊び用などいろいろなものがありますが、けが防止のためにも専門のトランポリンを使用することが大切です。

◇気になるところを動かしながらシェイプアップ

トランポリンダイエットのやり方は、基本的には脱力した状態で全身を使ってジャンプを繰り返します。より特定の場所をシェイプアップしたい場合は、ジャンプに加え、気になる箇所を動かしてみましょう。

例えば、足を引き締める場合にはスクワットや足を交互に前後させるなどを取り入れ、二の腕はボクシングの動き、おなか周りはひねりの動きを取り入れてみてくださいね。

◇DVDを参考にしてみよう

トランポリンダイエット向けのDVDがあります。トランポリンを買ったもののどうしたらいいかわからない場合にはDVDを参考にしながら行ってみてくださいね。

[5]都内近郊のトランポリンのあるジムおすすめ2選

◇JUMP ONE(ジャンプ ワン)
https://www.jumpone.jp/

Jump oneはヨーロッパから日本に上陸した暗闇系のトランポリンジムで、銀座、渋谷、新宿など都心部を中心に増えてきています。

“みんなで一つに”をテーマにプログラムが作られ、45分で450~800キロカロリーを消化できるよう、プログラムが組まれています。また、運動強度や難易度によって9つのプログラムがあり、自分に合ったものを選ぶことができるのもうれしいポイント。音楽も10種類あるので楽しく体を動かせます。

月30回まで通えるメンバープランから、都度チケットを購入してレッスンに参加するチケットプランまで、さまざまなプランが用意されているため、自分のライフスタイルに合わせて通い方を選ぶことができます。初めての方へのトライアルチケットも用意されているので、まずは体験してみることをおすすめします。

◇ダイヤモンドフィットネス
https://diamond-fit.net/azabu/?gclid=CjwKCAjwzenbBRB3EiwAItS-uyUuBYpuG6OJBgsSh7o7wuwzDsPDaHBU85qe46Jumf2Klhv5dAxXiRoCXjIQAvD_BwE

ダイヤモンドフィットネスは“女性をもっと輝かせるために”というコンセプトの下に作られました。川崎や元町中華街、麻布十番に店舗があります。

短時間で効果を出すことを目的とし、プログラムは45分間で約900キロカロリーを消費できるように作られています。1レッスン3,000円でカウンセリング付きの体験ができるため、ぜひ体験してみることをおすすめします。また、同じスタジオ内で、トランポリン以外にもヨガやその他トレーニングも行えるので、慣れてきたら併用して通うのもおすすめです。

[5]トランポリンでストレスのないダイエットに挑戦してみよう

トランポリンダイエットは、体幹を鍛え基礎代謝をアップをしてくれるため、健康的にダイエットをしたい人におすすめの方法です。他の運動に比べて足への負担も少ないため、ストレスを感じることなく、楽しく継続できるのもうれしいポイント。ぜひこの機会に、トランポリンでダイエットに挑戦してみてくださいね。

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