筋膜リリースが手軽にできる“トリガーポイント”のキティちゃんバージョン発売!

トリガーポイント

数年前からTVやインターネットで話題になっている「筋膜リリース」。筋肉の外側・内側に張り巡らされている筋膜の癒着や硬さを緩めて元の状態に戻すことで、凝りや痛みを緩和させるという方法です。その筋膜リリースを自分で手軽に行える器具が「トリガーポイントTM」です。そのうちの1つ、グリッドフォームローラーの日本限定ハローキティバージョン(5000本限定生産)が発売になりました。話題の筋膜リリースとあわせて紹介します!
キティのトリガーポイント

目次

筋膜リリースとは?

体の凝りや痛みは、これまでは筋肉や骨に焦点が当てられてきましたが、最近では人間の筋肉の外や内側に張り巡らされている筋膜も凝りや痛みに密接に関わっていることが分かってきました。

筋膜とは?

筋膜とは、筋肉を包む薄い膜のことです。その膜がつながって、体全体を覆い包んでいるのです。そういうことから、筋膜は第二の骨格といわれています。

筋膜と凝りの関係

長時間のデスクワークやPC作業やストレスで血流に問題が生じると、凝りや痛みとなって現れます。同時に筋膜も元の正しい位置にある滑らかな形ではなく、収縮したり固まって位置が変わったりねじれたりして、体全体の筋膜を引っ張って痛みを発生させてしまうことがあります。

筋膜リリース

そのように固まった筋膜を、本来の位置で自由に滑らかに動くようにほぐす方法が筋膜リリースと呼ばれるものです。いまでは医療現場や一流アスリートのメンテナンスとしても行われていることもあるようです。

トリガーポイントTMとは?

トリガーポイントTM製品は、筋肉の疲労回復や柔軟性を良くするための器具で、トップアスリートのセルフメンテナンスにも使われています。普通の人にも手軽に使え、自宅で筋膜リリースが手軽に行えます。

商品は使用する場所や目的によって、筒の形をしたグリッドフォームローラー、ソフトボール程度のマッサージボールなどがあります。トリガーポイントTMを体の痛みを感じる場所(トリガーポイント)に軽く当て、少し体重をかけながらゆっくりと小さく転がすだけ。使い方も商品に同封されています。

 

筋膜リリースを体験

自分でできるとはいっても、自己流で始めるのはちょっと不安・・・という方には、トリガーポイントTM製品を使った教室があるので、問い合わせてみてはどうでしょうか?
トリガーポイントTMマスタートレーナーの竹江 司さんが運動指導をしている「ハッピーハッピーボディ(横浜市青葉区)」で、グループおよびパーソナルレッスンが受けられます。

Studio Fascia by Happy2Body(スケジュール)

お問い合わせ info@happy2body.com

 

グリッドフォームローラー ハローキティバージョン
直径14センチ、長さ33センチ、重さ604グラム
使用ガイドブック付き6000円(税別)

トリガーポイントTM ホームページ
通常のグリッドフォームローラー
5000円(税別)

取り扱い●輸入総発売元 ミューラージャパン株式会社

 

 

整体に通う前に体の歪みの原因を知ろう! 自宅でもできる歪み改善体操・ストレッチをご紹介

効果的なストレッチとは? 目的を持って実践しよう

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次