HOME FASHION 【ナイキ】バスケットボールカルチャーを表現するNIKE×AMBUSH®NBAコレクションが登場

【ナイキ】バスケットボールカルチャーを表現するNIKE×AMBUSH®NBAコレクションが登場


【ナイキ】とNBA(ナショナル バスケットボール アソシエーション)とコラボする初めての女性デザイナーYOONが、バスケットボールファンの女性に向け、エネルギッシュな姿勢で、AMBUSH®ならではのディテール表現とスタイルのNIKE x AMBUSH® NBA コレクションを発表。
YOON はこのように話している「このプロジェクトは、女性が誇りを持って自分の好きなチームを応援できたら、という思いから生まれました。スタイルを犠牲にすることなく、バスケットボールのカルチャーをバランスよく表現することを考え、メンズファッションを着こなす90 年代の強く自立した女性たちを思い出したのです。その態度をキープしつつよりフェミニンなシルエットにすることを意識しました。」
多面的で様々な分野で活躍するYOON ならではの視点を生かしながら、ロサンゼルス・レイカーズとブルックリン・ネッツのアパレルをデザイン。YOON が特に手を加えたのは、脇にボタンがついた伝統的なバスケットボール ウォームアップ パンツ。季節に合わせて保温性を高め、遊び心のある対照的な色のダブル ウエスト バンドでまとめている。これは、ウォームアップ パンツの下にゲーム用ショーツをはいているスタイルにインスピレーションを受けたもので、クラシックなNBA ジャージーの美しさを取り入れたロングスリーブ トップと組み合わせることでユニフォームのような印象に仕上がっている。YOON の90 年代に対する思いは、チーム名を大胆に記した2つのジャケットにも強く表現されている。
アパレルに加えて、アイコニックなナイキ ダンクがAMBUSH®らしいアプローチで表現されている。日本のバイク、車、トラックの世界に見られるカルチャーを取り入れたシューズは、バイクのマフラーのようにスウッシュをかかとの先まで伸ばすなど、一部を長くしたり、形を強調したものに仕上がっている。。YOON は次のように話している。「どうやったら車やバイクのようなシューズを作れるのかを考えてみました。」その結果生まれた魅力的なNIKE x AMBUSH® NBA コレクションは、バスケットボールカルチャーに新しい視点や創造的な表現をもたらすものとなっている。

NIKE x AMBUSH® NBA コレクションは12 月11 日から、SNKRS、NIKELAB MA5、AMBUSH® WORKSHOP、WORKSHOP 2 およびAMBUSH®のWEBSHOP、DSM GINZA で発売予定

info.
NIKE カスタマーサービス:0120-6453-77
NIKE.COM

HB WEBトップへ

Page Top