新しい年に!七福神とランニング。

東京都内には七福神のそれぞれの神が祀られる神社を巡ることができる七福神コースがた〜くさんあるんです! 日本橋七福神(約2時間)、谷中七福神(約2時間)、浅草名所七福神(約4時間)、深川七福神(約2時間)、元祖山手七福神(約3時間)、新宿山ノ手七福神(約2時間半)と一部を挙げてみましたが、書ききれないくらい。お正月太りの解消も兼ねて、新年は福を受け取りながら、ランニングしてみてはいかが。

Edit&Photograph&Text:Aya Niizeki(YOGA ME!)

山形と東京を拠点とし、ヨガインストラクターとしてYOGA ME!を主宰する新関あやさんが今回の七福神を巡るランニングをリコメンド。「ここ数年、年明けは東京で過ごしています。そしてヨガの初仕事を終えた後、祈願を込めて都内の七福神を巡っています」

スカイツリーを常に眺めながらさまざまなご利益がある7人の神に会いに!

「今年は“浅草名所七福神”に挑戦。事前に調べてみると歩きで4時間もかかるとのことだったのですが、早めのウォーキングだと2時間半ほどでした。“浅草名所七福神”は福禄寿と寿老人がお二方ずついらっしゃり、トータルで9ヶ所回るコースになっています」

酉の市で有名な鷲神社で熊手に乗った七福神がお目見え!!

「なんと言っても“浅草名所七福神”のハイライトは鷲(おおとり)神社でしょう。毎年酉の市のシーズンは熊手を求める人で大にぎわい。熊手発祥の神社でもあります。鷲神社の入口も福が満載です☆ 福を受け取りながらのウォーキングやランニングは気分も上がりますね。新年のスタートは七福神コースへGO!」

新関あや/Aya Niizeki
YOGA ME!ディレクター。山形県山形市出身。国内外にて数流派のヨガ指導者資格を取得する他、'13年よりヒマラヤ山中にてヨガ修行を経験。全国各地でヨガを指導する。'18年4月に「YOGA ME!山形」をオープン。雑誌にてヨガの企画・編集・ライター、書籍の執筆を担当。東京⇔山形の両拠点で活動。

info.
YOGA ME!
URL:http://yogame.tokyo/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次