海苔の栄養がスゴイ! 美肌や貧血予防にオススメ

食卓に並ぶ海苔

日本人の食卓にはありふれた海苔。ところが実は、多くの栄養をバランスよく含んだ万能食品なんです! 毎日の食事に海苔を加えたり、間食を海苔のおやつに変えるだけで栄養補助&美容効果が期待できます。今日から“海苔美容”を始めてみては?

目次

■海苔には女性にうれしい“葉酸”がたっぷり!

海苔には、妊婦さんに欠かせない栄養素として注目を集めている葉酸がたっぷり含まれています。葉酸はビタミンB群の一つで、不足すると貧血を起こしやすくなることが分かっています。また、タンパク質の合成を促す葉酸は、肌のターンオーバーを助ける効果もあるため、美肌にも効果アリ。そのまま食べるだけで気軽に葉酸を摂取できる海苔は、女子の強い味方なんです!
その他にも、葉酸の働きに不可欠なビタミンB12や、便秘解消に効果がある食物繊維、他にも鉄分、カルシウム、タンパク質をなどの栄養がバランスよく含まれています。

海苔トースト
■海苔をたくさんとれるメニュー

◇海苔弁、おにぎり
専門店ができるなど、今注目を集めている“のり弁”。見た目は地味ですが、海苔をたくさん使うので不足しがちな栄養を補うことができます。定番ですが、海苔で包んだおにぎりもオススメです。

◇海苔トースト
海苔は意外にもパンとの相性が抜群。食パンにバター+海苔+醤油をのせて焼くだけで、うまみたっぷりの和風トーストが完成します。

◇味噌汁
海苔にはグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸といった三大うまみ成分が含まれているため、味噌汁に入れるだけでうまみがアップします! 味噌汁に入れれば量をたくさん食べられますし、海苔の佃煮を入れるのもオススメです。

◇サラダに
サラダにきざみ海苔を散らすだけで、栄養がアップ。海苔は和風サラダだけでなく、チーズやシーザードレッシングにも合うので、ぜひ試してみてください!

 

■おやつにぴったり“おつまみ海苔”

海苔と紀州梅のはさみ焼きパッケージ

◇海苔と紀州梅のはさみ焼き(山本海苔店) ¥138+tax
有明海産海苔に紀州梅の粒々をはさんで焼き上げたヘルシーおやつ。一袋たった16kcalなので、オフィスで小腹が空いたときにぴったり。飲み物と一緒に食べると、おなかが満たされやすくなります。


お土産や贈答品に最適なかわいいハローキティ缶も!
(玄米、カレー、ゆずはちみつ、ごま、うめ、ブルーベリー 各¥600+tax)

 

カロリー控えめで脂質も少なく、栄養たっぷりな海苔はおやつにオススメ。毎日の食卓に海苔を加えて、健康美人を目指しましょう!

 

info.
取材にご協力いただいたのは、日本橋に本店を構え2019年で操業170年を迎える「山本海苔店」。贈答用の高品質な海苔から、個性的なフレーバーのおつまみ海苔など、さまざまな商品をラインナップ。全国の百貨店に店舗があるので、ぜひチェックしてみて!
海苔を使ったおしゃれなレシピを紹介中→http://www.yamamoto-noriten.co.jp/recipe/
オンラインショップ→http://www.yamamoto-noriten.co.jp/#new_product

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次