純蜂蜜で有名な山田養蜂場が、パクチーの花から取れた「パクチー蜂蜜」を発売!

パクチー蜂蜜のパッケージ
目次

パクチー味ではなくて、パクチーの花から取れる蜂蜜

蜂蜜で有名な山田養蜂場が「パクチー蜂蜜」を発売。「パクチー蜂蜜」といっても、パクチーで味付けされたパクチー味の蜂蜜ではなく、これはパクチーの花から取れる蜂蜜です。だからパクチー独特のエグミのような匂いはほぼなくて、ほのかにハーブの香りがするような味わい。
「パクチーって、花があったっけ? 葉っぱだけでは?」と思う人も多いと思いますが、実はパクチーもかれんな白い花を咲かせます。ただ、繊細で天候に左右されやすい性質なのと、あまり蜜を出さないので、そこから良質な蜂蜜が作れるのは、数年に一度という希少価値の高いはちみつです。

パクチーは地中海沿岸が原産。古代ローマ時代は薬草としても

最近、日本で大ブームのパクチー。日本人にとっては“アジアのハーブ”というイメージですが、実は、パクチーの原産地は地中海沿岸といわれています。古代ローマの書物にも記載があり、古代医学書にも薬草として取り上げられていて、古代から人々の健康に役立てられてきた、身近な植物でした。
パクチーの花の蜜からできた蜂蜜は、蜂蜜の中でも活性酸素を除去してくれるポリフェノールの一種であるフラボノイドが豊富に含まれています。濃厚ながらもすっきりしていて、ヨーロッパではヨーグルトやチーズと合わせて食されているようです。ちなみに記者は、全流扮のパンをカリカリに焼いて、アボカドやフルーツのスライスを載せたうえに「パクチー蜂蜜」をかけてみましたが、とても美味でした。

 

今回、山田養蜂場から発売された「パクチー蜂蜜」は、養蜂大国ルーマニア産。山田養蜂場のこだわりの厳正な品質基準で検査をしています。通信販売や、山田養蜂場直営店で購入可能。

100グラムで700円+税、200グラムで1200円+税。
オンラインショップ:http://www.3838.com/honey/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次